アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

混乱

混乱
いわゆるパニック

私の精神症状の主訴


同時進行が重なったり、言動で追い詰められた(と自分で感じる)場合だったり、想定外のことが起きたりするとなっちゃう

 

なんだ、そんなの誰でもあるよ

 

うん、そう思う
でも改善できた方が生活しやすい


混乱状態に陥ると、渦巻いている脳内とは逆に 見た目は固まって動かない

見事に反比例

ちなみに主治医は、診察室に入ってくる私の見た目で調子の良し悪しを見抜く


薬物治療だけですべて治るものでもなく、心理療法でもこのことは私から話題にだす


私は何かを恐れている
何かに怯えている
何かに監視されている

これも妄想

これがひどくなると
電波とか、国家とか、警察の監視につながるんじゃないかと自分では思っている

どうなると統合失調症の症状なっていくのか何と無く分かる
患者の立場として、当事者として言い切れる


入院していた時、何人かの統合失調症の方と親しくなった
私はなぜか彼らの世界が理解できた
でも面会にくるご家族はできないらしく、困った様子でいる
家族関係から納得できるものがある

私自身もそうなってもおかしくないと思う

摂食障害の方を見てても思った
自傷行為をしている人を見ても思った
自殺未遂の人を見ても思った
依存症の人を見ても思った


精神科医ですら その事を分からずに、根性論をこんこんと患者さんに語っているのをみると、悲しくもあるけど、そんなもんなのかもしれないとも思う

入院生活は、私の中の精神科の概念をいい意味で覆した


きっと、どれも根本はひとつ

いくら薬を飲んでも
カウンセリングを受けても

根っこを見ていかないと、繰り返すような気がする


私は、「混乱」という症状が表面化されていただけ

これだけ細かく書いて分析していても、すぐに良くなるものでもないんだよね

 

 


読み返したら、めちゃくちゃどよ~んとした文章でビックリした

私はいつもこんな暗い記事をかいてたの?
こりゃ不幸好きって言われるはずだよね

しかも、この不幸状態を嫌とも思ってなかった
影のある人ってカッコいいって思うし
チャラ男チャラ子は好きじゃなかった、ってか苦手だったのかな

ん~、
ぐだぐだになりそうだから、もう切り上げてUPしちゃおうっと