アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな名前

源家族のことを考えてた 私の存在がそこにあったという覚えがない存在を無視はされていないいつも存在を否定されていたような感じ 母親がいつも誰かと話している話している相手が誰なのかは見ていないけど、分かる人もいる別の部屋にいるか、背を向けている…

寝れない

心拍数が上がってるようなバクバクした感じ、あと息苦しい せっかく上がってきたのにまた落ちかけてる 明日のカウンセリングかな 前回の続きを話すとなると、お父さんの話をすることになるそれを考えているからかもしれない きっと先生は無理に話さなくてい…

怒ってもいいんだ

「怒ってもいいんだ」…って、当たり前だよね誰がダメ!って言ったの?ああ、小さい頃 親に ~しちゃダメって言われてたんだよね、きっと自分の感情を出すと泣くな!とかうるさい!とかだまれ!とか そんなことを言われてたのかもしれない覚えてないから違う…

落ちている

午前中サッカーの応援に行ってきたそれだけで疲れてダルくて午後は寝込み、晩ごはんも娘に作ってもらっている なぜ、こんなに身体が弱いんだろう子どもを養育する事すらも面倒になる 周りの人が難なくこなしているのをみると、なぜ私は、どうして私は、と自…

ぼたん雪

朝になって、少しは冷静になれるかと思ったけど、一日中 頭にもやがかかった状態だった お風呂で湯船に浸かっていると、また色々な事を思い出してくる、色々な感情が浮かんでくる気がつくと、またぼろぼろと泣いている声を出して泣いてしまう 以前過去の事を…

お父さん

お父さんどうしてどうしてなのもうやだよ 大きいからだのお父さんがあぐらをかいて両手を広げて優しい顔でおいでって言ってくれる 抱っこされたいお父さんにいいこいいこされたいかわいいねって言ってもらいたいそうされながらお父さんのそばで暮らしたかっ…

久々の混乱

頭がモヤモヤする理由は分かっているお父さんのこと 昨日のカウンセリングでお父さんの事を話したお酒を飲んでは入退院を繰り返していた父その父との間に何かがある まだ思い出せない思い出す時期になっていないのかもしれない モヤモヤした気持ちを抱えたま…

笑う基準

私は、よく笑う笑うといっても、 とりあえず笑う意味なく笑うごまかして笑う 本当に笑いたい時に笑っているのは、家族を含めての親しい人との会話か、テレビでお笑いを見ている時くらいだった どうしていいかわからない時に出す感情それが笑うこと ものごこ…

私には私の癖がある 自分の癖って気付きにくい人の癖なら直ぐに目につくのに、耳につくのに、それが分かりにくい 癖があるからこそ特徴があるわけで、個性として表面に見える 私の癖って何だろうと思った時に、すぐに頭にうかんでくれば客観的に見れているっ…

話したい

話したい聞いてもらいたい ひと一倍この気持ちが強かったと自分では思っている 高校生になって、やっと本心のまま付き合あえる友達ができた演じなくていい、楽思った時に笑える、怒れる ひっきりなしにしゃべってた確か授業中もしゃべってた喋りたくて仕方が…

ジュースをこぼした

野菜ジュースがこぼれた。なみなみついであったので、テーブル一面に広がった。 ごめんなさい うん これを3回ほど繰り返す。それでも謝り足りなさそうに納得していない息子。次女が助け舟。 私も良くこぼしたよ。今でもこぼすよ。だから、◯◯のこと、怒れない…

否定と肯定

人に否定されるとやっぱりそうなると思ってた…どうせ私なんかダメだしって、自分が傷つかないように守ってた。私に限らずACの人ってきっとそういう人が多いと思う。否定されたその時、本当の私…というより心のすみっこの奥底で本当は認めて私をほめて私の話…

アウトバーン

いつのまにか焦燥感にとらわれている私。 少しは落ち着いて歩けるようになったと思い込んでいた。頭で理解し腑に落ちたつもりになってた。「つもり」だったから未だに焦燥感にとらわれていることすら気付いていなかった。 焦ったっていいことない誰かに急げ…

私って暗いんだ

元夫に なんでそんなに暗いの? と言われた事が多々あった。私なりに不機嫌さを顔にだして、今怒っているのよアピールしたつもりなんだけど、どうも伝わらない。 そりゃ伝わるわけないよなって今となっては分かるんだけど、その時は自分の気持ちを伝える方法…

ブログ巡り

体調が悪かったこともあって、ずっと布団の上でゴロゴロしていた。携帯でブロともさんや読者さんたちのブログを読んでいた。私がACブログを書いているから、必然的に読者さんたちもACブログを書いている方が多い(当たり前か)ACということに気づき始めた方A…

セッション4

気のせいにしていたい。でもたぶんかなあ…セッションの次の日から2~3日って、調子悪い。今回に限らずそうだったんだけど、こじつけてるような気がして、そう思いたくなかった。身体が鉛のように重たくなる。頭が両側から締め付けられるように痛くなる。イラ…

寝起きって

寝起きで布団から出る前って、目をつむりながら色々な事を考える。身体はまだ重くて動けないけど、頭の中はなぜか冴えてる。結構いろんないいアイデアが浮かんできたりする。やり忘れていた事を思い出したりもする。ブログのネタも次々と浮かんでくる。あ、…

びっくりした

塾の無料体験にいった。私じゃないよ。受験生の娘ね。 不登校の経緯や期間も話して、公立受験までの1ヶ月間で集中して通うことに決めたらしい。 娘が学力テストみたいなものをしている間に別席で講師の先生と私で面談。 ちょっとびっくりしたので思わず記事…

今思いつく事

私はずるい事を考えているのに誠実に思われたい。私は他人の評価が気になるのに自分は自分というフリをする。私は怖がりなのにそれを隠し虚勢を張る。私は甘えたいのに自立してるフリをする。私は自分の子に怒ることを他人の子に怒れない。私は褒められて当…

いいと思えた

楽しかった♡コミュニティの方たちと節分の豆まきをして遊んだ。右端が私(虎視眈眈)。誰もこうしろ・ああしろと指示はしない。たわいない話をゆっくりと聞いてくれる。おそるおそるだった私も次第に居心地が良くなってくる。見えない何かに気を使わないでい…

増える戸惑い

ブログが書けない。ネタがないわけじゃない。何かを書こうとキーボードを打ち始めると、この表現でいいんだろうかと、戸惑いがうまれる。何も深く考えずに、ただ思ったことをつらつらと書き述べてきた。ブログなんだから、それでいいじゃないって思ってた。…

セッション3

くよくよしているね…と言われた。結構突き刺さった言葉だった。なのに「くよくよ?くねくね?」と、ふざけた態度で返した。無意識に隠そうとしていた私。でもバレているからその言葉が発せられたんだろう。↑ この「でも」も指摘された。はっっ言われて初めて…