アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係の距離感

過去の人付き合いの距離感を振り返ることがある。 私は、徐々に人と近くなるということを分かってなかったんだなと思う。 親しい人を作りたい。それは、その人を知る、ということじゃなくひとりの孤独さを感じたくないため、自分の安心ためだったということ…

こんな心のやりとりはよくあることのように思う

お互いに相手のことを悪く言う お互いに相手を許せない これはどういったときに起きるんだろう 私もそういう経験は何度もあるし、今進行中もある。 職場のAさんとSさんが、そうだ。Aさんは、Cさんの言葉じりにスイッチが入るCさんは、Aさんの自分に対する言…

待ち人来ずの黒歴史

自分の黒歴史として隠しておきたくて セッションでも話さずにきたことがあった。 15~6歳くらいの時、待ち合わせに来なかった友達がいて、家に電話してその子の親にぶちギレて「おばさんなんて嫌い!」と叫んだこと。 大人になって、仕事仲間を順番で迎えに行…

自分が変化できるカウンセリング

何年もセッションを受けている中で 少しずつ心を開きながら、自分の思っていることや、過去のことを話してきた。 その中で、自分が繰り返ししてしまうことや考え方の癖など、自分では気付きにくい自分の持ち合わせているものが客観的に見てどうなのかを教え…

Aさんに偽の怯え発動

職場の同僚が、過去に遡り社会保険料の追加徴収が発生しこれから分割で払わなければいけなくなった。 収入が増えたのだから仕方のないことで私も他の人もそういう場合は受け入れざるを得ないものだが、昇給当時、社労士の入れ替えで慌ただしく、等級か変わる…

切られる前に切る人間関係

私は、母親が死んでからの人間関係で ずっと戦ってきたようだ。 切られる前に切り殴られる前に殴り逃げられる前に逃げてきた。 この戦いは、相手のいない1人の戦い。妄想相手との戦い。 何人の人を切ってきたんだろう。自分のしてきたことを振り返ってみよ…

内側の怒り

2~3年前のこと 話の前後は忘れたが、子どもが友人に対して怒ってるというか、愚痴っていた。 かわいいからいいねって言うけどそうじゃないんだ女子力を高めるために頑張ってるんだメイクしたり、自分にどんな服が似合うかとか、そういうの調べて頑張ってる…

無意識で自分を表現してきたこと

自分の不遇さを いろんな形で訴えてきている。 それらは意図的なものもあるが、ほとんどは無意識のもの。日常生活の中に組み込まれ、自分でも分からないまま表現し続けてきた。 その表現とは、繰り返しやっている自分の中にある決まりごと。やらずにはいられ…