アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

乳がん不調の時

薬の効果は一定じゃなくて効くけど副作用が強くて続けられなかったりすることもあって 薬を変えたり、止めて様子を見たり、こまやかな対応をしてもらっていたと思う それでも腫瘍マーカー値が上がる、 シコリ大きくなる、シコリがあるであろう位置が痛む、不…

乳がん診断まで

乳がんと診断されてから たくさんの書籍を読みたくさんの人の闘病ブログを読んだ 闘病ブログは、ある日更新が途絶え数ヵ月後に身内の方が 本人は旅立ちました皆様応援ありがとうごさいました という形で終わるのが多かったそこに自分を重ねて可哀想な自分に…

乳がん

治療の記事は 鬱のことと乳がんのことと2つ書いている 今日は乳がんについて。 私は6年半、乳がんの治療を続けている切除手術はしていない 先日、CT を撮り先生と結果画像をくまなく見て以前あったところを含め首から足のつけねまでの場所、内臓部分に問題が…

支配

オンラインゲームに夢中 寝ても覚めてもゲームのことばかり ゲームは楽しい世の中の子供たちが夢中になるのはよくわかる ログイン出来ない時はゲーム関連のサイトやTwitterを見たり 一度ログインすると、ちょっとだけ、、、というのが出来ずとまらないその間…

向き合う

しばらくオンラインゲームを休もう 上の空が続いていたことは自覚があった が そのままの方を選んでいた ゲームを始める前は調子が悪かった朝起きれず胃も痛くて鬱っぽかった そんなときに夢中になれるゲームでスッキリ楽しく爽快気分だったのは

ゲームから思うこと

オンラインゲームのイベントに行き、 そりゃー笑い転げたりチームを組んで競うゲームは熱くなった時もあったけど ほぼほぼ失敗したらどうしようしっかりやらなきゃ、みんなにダメなやつって思われてるバカにされる、あきれられるかもっていうのばかりが頭に…

2018/11/08

高校時代が楽しかった 同性の友達と楽しく過ごしていた廊下でテンション高く、キャーキャー騒いでいた 授業も楽しくて、数学が解けていくことが快感だったり暗記することでテストの点がいいと次も余計に頑張る自分がいた 熱があっても学校に行こうとして止め…

ザ・没頭

ここのところ、オンラインゲームに夢中 一回はじめると、区切りがつくまでゲームから離れられなくなる だからお迎えを頼まれてもまって、戦いが終わってからいく!とか 話しかけられても何て言ってた?と聞き返したりとか ってことがあった ああ、子どももこ…

2018/10/25

奥さんは社長に惚れ込んでいた。 ケンカをよくしていたけど見ていて分かるくらいメロメロ。 社長以外の人とは交流を持たないようにしていた。 社長が他の人と親しくしているのを嫌がっていた。特に女性と。仕事の関わりであっても。 だから私は仕事のことで…

視点

こう思われたらどうしよう 変に思われなくないあの人はどう思っているんだろう ここに私の気持ちはない相手の中にある自分が視点 これじゃあ相手を見て関わることは出来ない関係性を築けないうわのそら こんなんで何十年も生きてこれたのはすごい でもいらな…

はまる

はまりやすい傾向があり 今はオンラインゲームに夢中になっている。 まだ難しく、試行錯誤中でゲームの中で多くの人とは関わっていない。 一人で右往左往していることもある。それだけに知り合いに出会えると嬉しくなる。 知り合いがもっと増え、その人たち…

スマホの利用価値

先日の台風で停電になり、 2日間、あかりのない夜を過ごした。 することもなく、早々と寝床につき朝まで眠ってしまった。 目覚めた時に外が明るくて、あ、朝なんだなということと夜中に目が覚めなかったんだなあとそんなことを思いながら起きた。 寝ようと思…

2018/10/02

20年ぶりくらいに 独身時代の会社の後輩の所在を知った。ネットで地元のお店を調べていたら出てきた。 経営者になっていた。HP には、日記ブログがリンクされておりそちらを覗くと当時の同僚だった女の子との結婚生活が載っていた なんだろう変な劣等感がき…

陶酔・没頭する時

若い頃、正社員として働きながら 土日や夜に別のバイトをしていた。 当時の正当な理由としては お金が足りないから。 でも今思うと足りないことはなかった。 昼間の仕事の給料はそこそこ良くて 友達と遊んでたけど貯金もしてた。 きっと幾ら稼いでも 「足り…

虚言癖

身近に、虚言癖のある18歳の男の子がいた 事実と思って受け取っていた出来事が嘘だったらしい 何年も付き合っている彼女がいるその子と旅行に行った 自分のお父さんは血がつながっていないお母さんはやさしい ちょっと、あれ?っということもあったが話が具…

見て欲しい執着

人に見てもらいたい、注目を浴びたくて あの手この手を使い気を引くことをしているが 見てくれると分かった時点で私はその人を見ようとしなくなっている 見てくれることに安心しきり別の見てくれる人を探し 見てくれなさそうな人にも何とか振り向かせようと…

逃げたい何か

自分の現状が情けない 周りで自活している人達と比較してモヤモヤしたり、自分を卑下してメソメソしたり、 そんな日がこのところ続いていた 個人事業主で生き生きとして見える業者さんを何人か見たこととか雇用契約書をつくり改めて自分の雇用形態に疑問を持…

中学時代の夢を見た 学校でセーラー服を着てとある先生に暴言を吐いていた 男子校からきた20代の男の先生でよく、私に おまえ、大丈夫か? と声をかけてくれていて夢の中でもそうしてくれていた 嬉しい自覚もなく、当時は本当にウザい先生と思っていて うる…

開きなおり

辞めたあと、会社の名前を使って 個人で仕事を受けていた人がいた。 お客さんからの報告で、その事がバレてやった人が謝りに来た。というか、責任者がその人を呼び、仕方なく謝りに来たという感じだった。 応接でやりとりしている様子を耳をダンボにして聞い…

妄想だった

胃を痛くしてまで 自分の居場所がなくなる怖さや怯えにさいなまれていた。 でも妄想だった。誰も私を拒絶はしなかった。逆に私が周りを拒絶していた。 拒絶の癖は怖い。自分が被害者になり相手を悪者にしてしまう。そして相手を傷つけていることに鈍感になっ…

胃の痛み

胃が痛い時と痛くない時の違いを具体化 いじめられてる、責められてると思い込んでいる時 やりたくないことをやっている時 我慢しなければいけないと思っている時 最近はずっと痛かった しばらく前は痛くなかった 痛くなり始めたのは建前が出始めた頃と重な…

同じ

父親は、母親が死んだ後に しばらく私と兄のために頑張ってくれた。晩御飯にハンバーグをワンプレートで作ってくれた。その頃、父はお酒を飲んでいなかったような気がする。晩酌をする間も無かったのかもしれない。 全自動洗濯機と乾燥機を買ったのも同じ時…

思い通りにしたい

税理士が変わった。 以前の税理士は、同調のイエスマン。方向性や経費の使い方などを怒鳴ったり威嚇したりして自分の都合のいいようにさせていた。 その結果、赤字となり何をやってるんだと無能呼ばわりしいい加減なやつだと契約を切る。 いいように人を使い…

普通の家庭

前回のセッションで 普通の家庭を喪失したという話がでた。 キツかった。 じわりと感じ始めていたことを はっきりと突きつけられたようだった。 普通の家庭を求めて生きてきた。 無自覚であったがあれもこれもと思い当たる節がある。 子どもたちにバランス悪…

フォロー体制

子どもはおイタをする。 おイタをしたら、それを止めてなぜ止めたかを伝え、必要があれば謝ることも促さなければいけない。 我が家の保育学生は保育実習でここが難しいと言っている。 おイタをしたことでふりかかった周りの子ども側についつい目が行きがちな…

自分だったら

このことで呼びだされて 私がAさんの立場だったらどうなっていたかを想像してみた。 まず、ええかっこしいでテキパキ動いて探すことをする。この時点で虚勢に入っている自分。パニックに入っているのに隠そうと努力している。 でも見つからない。 責められつ…

Aさんのパニック

この騒動の時、無くしたものを探せと怒りまくったCさんに呼び出されたAさん。 私も呼ばれたらAさんのように行っていたに違いない。 無くなったものは私かAさんに渡したと関わった人が口を揃えていったそう。だから最後に触ったのは自分ではないと。 私がいな…

Cさんの怯え

今回の出来事で Cさんが激しく怒鳴ったのはかなりぶり。 Bさんがいなくなってから初めてくらい。 今回のは、Bさんが居た頃のパターンと似てるような気がした。 Cさんは、管理物を取りに来た業者さんが怒りだすことを恐れそれを無くしたであろうAさんに何とか…

Oさんの言動

あの出来事からしばらくの間、 Oさんとは目が合わなかった。 ひと懐っこい人で、会えばにこやかに話しかけてくる人だったのにあからさまに様子が違う。 私は、嫌われた?と思い込みなるべくOさんを見ないようにした。自分から話しかけても、無視されるならと…

職場での出来事

管理物がなくなったことで起きた騒ぎ。 夜の出来事だったので、 私は家にいたため、電話がきたらやり取りするぐらいだったが Aさんは事務所に呼ばれ、 探なきゃいけない羽目になった。 私とAさんが無くしたであろう という雰囲気になり その場にいたAさんは…