アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

この一年、自分に向き合うことを意識してきました 自分の負の部分をみたくなくて、逃げたいときもありました 来年も、さらに自分というものを知っていくつもりです そして子どもたちや自分の周りの大切な人たちを 慈しむ気持ちにつながればなあと思っていま…

羨望とか

人のプロセスが考えられるか 表面だけを見て、その人をうらやましくなってしまうことが多々ある その人が現状に至るまでにあった、努力や苦労を見ようとしないで判断してしまっている そもそも、人をうらやましくなってしまうのは、自分が満たされていないか…

繰り返し

腑に落ちた(と自分では思っている)ことがあると そーゆーことか、とブログを書きたくなる それで分かったと思っていたことが、あれは分かったつもりになっていただけかも って思うと、ブログを書かない時期に入る そんなことを繰り返しています

おしゃべりくん

本日、記事投稿2回目~^ ^ ひとつ前の記事で書いたように、最近はペラリンコの自分。しゃべって、言葉を発することで自分が、こんな風に思ってたんだ~という発見もあり。 ふいに発した言葉の中に真実が見える時もあったりする。 まだまだ、パッパラパーと思…

おしゃべり

しばらく前から思っていたのだけど 私は、かな~りのおしゃべり好きなんだと思う。 最近の私は、しゃべってもいいと思える、自分が安全と判断した場所では、とめどなくしゃべる。 以前はここに でしゃばってしまったかも空気を読まず流れを中断してしまった…

分かって欲しい

違う、そうじゃないのにどうして伝わらないんだろう何にも分かってくれない 相手に理解力が足りないから伝わらないんだと思ってた でも自分はどうなの? 相手のことをどれだけ理解しているだろう自分が相手の全てを理解することが無理なように相手もこちらの…

がまん

「がまん」というタイトルの記事 今までも何回も書いたような気がする^^; 自分の苦手な人って、自分を出せなくてガマンしている相手なのかと<div>えー、そんなばかなって思いたいけど いいたい事を言えてないから、やっぱガマンなんだと思う これを言ったら、</div>…

世界が違う

同じ出来事を他人と一緒に経験し、その捉え方が お互いに違っていてびっくりした 私は悲観的に捉えていたが、その人にとっては大したことではないようだった一緒にその場にいたのに、見える世界が全然違う こうも違うと、自分の被害者意識を認めざるを得ない…

うっとり

子どもの吐き出しを聞いているうちに、涙が出てきた自分 どうしてなのか自分でも分からず、勝手に ウッ っと込み上げてきてしまった子どもに共感している訳でもないのに吐き出しを聞いていると、何故かつらくなってしまう 結局、子どもの吐き出しは、私が周…

巻き込む

巻き込むって 引っ張り込んで、ぐちゃぐちゃにするイメージ。 私のしている巻き込みは、そんな分かりやすいものじゃなく相手が、巻き込まれていると気づきにくいような、手が込んでいるやり方じゃないかな。 うまーく相手を加害者に仕立て上げる方法をやって…

連鎖してんだよ

根本は、やっぱり母親なんだと思う 兄のせい、父親のせい、伯母のせいにしてきたけれど 当時、彼らに抵抗できない自分が既に出来上がっていたのだから素地は、もうあったということになる セッションをやってきて、母親との関係だということは、今までだって…

一瞬

昨日の朝、コンビニでおにぎりを買った 500円玉を渡したのに、店員さんは ○○円になります と言ってくるその瞬時に、私はムカッときて 500円渡したんですけど と、冷たく言ったこの一瞬が結構だいじなんだと思うなぜ、ムカッとするのか、が おじいちゃんだっ…

表現する

自分の気持ちを言葉で表現できたら モヤモヤもたまらないし八つ当たりをしたり、粗探しをしたりとか変なだし方をすることがなくなるんだろうな。 言いたいことを言わないのが、普通の状態だったから自分が窮屈だったことも分かってなかったわ。 自由になった…

最近

自分のことを分かって欲しい私ってこんな可哀想な人生なのよ ってことを一生懸命ブログに書いてきた。 自分が受けてきた、納得できない過去をキレイに脚色してそれも、もう過ぎたことですっていう風にね。 いっぱい書いたから良かったんだと思う。書いたから…

クソ野郎

クソ馬鹿野郎 私を適当に扱いやがってどーせ私はいなくてもいい存在なんだろう 私の存在は、ないのと同じ いてもいなくても変わらない私は何なのいる必要なんてないんじゃないの2人で楽しそーに話してるんじゃないよクソ野郎

気持ち

この人は、たくさん聞いてもらってるあの人は、大切にしてもらってる自分だけが雑な扱いを受けている 何においても周りがうらやましくて仕方がなくて絶対にそうに違いないと一人でメラメラしておりまして 納得できーーーーん となっていましたが いや、今で…

約束

自分が何を感じているのか 口に出した言葉は何かのごまかしなのか それとも本心なのか 無意識を意識化して それを重ねていきます 自分の感情にウソをつかないでいきます

本当に感じていること

自分が、間違いなくこうだと思いこんでいたことでもひもを解いていくと、その奥に真逆の感情があったりしてそれを隠すために、ニセの感情を作り出しているらしい。 自分ひとりでは気付くことが出来ずニセの感情が本当に感じていることだと思う始末。 自分は…

盾シールド

盾シールド 今日、精神科の外来待合室で読んでた本。前にも読んだから、2回目。待合室には、読み応えのある本がけっこうある。誰を対象においてあるんだろか。待合室で、本を読んでいる人にまだ出会ったことがない。 村上龍 好きだな。カンブリア宮殿、面白…

絵本

小さい時、絵本が好きでよく読んでた。 隣の子のうちにあった ぐりとぐら には、興味がなかった。どこが面白いんだろうと思ってた。 繰り返し読んでいたのは 人魚姫 マッチ売りの少女 幸福な王子 どんな挿し絵だったかも浮かんでくる。可哀想な主人公に自分…

下心

自分の持っている下心を意識していく 自分の思い通りにしたい時相手を従わせたい時 あとは、こっちを向いてもらいたい時これがいちばんか おおっぴらにそれはできないからちょこまかしたワザを使って言うことをきかせやすい下地を作っていく 思ってないこと…

裏側の気持ち

娘が生まれた時に この子には不自由な生活をさせたくない自分と同じ思いはさせたくない そう思い、娘の望む事は物資面では、可能な限り叶えてきた。 それが良いことだと信じてたので娘は満足しているだろうと思うことで自分自身が満足してたけど その裏側に …

印籠

相手を従わせたい時自分がピンチになった時 自分の力で乗り切ろうとせずに印籠の力を借りる。 権威のある人の言葉だったり自分と同意見を持つ人を勝手に味方にしたり 印籠を持つ事で絶大なパワーを見せ付けられる。 時には自分を納得させるための手段として…

何を話すか

人と会話をする時に自分がどう思っていたかを話していないと思う。 こういうことがあったああいうことがあったあの人があんなこと言ってた そんな内容は一人前に話せるけど その時に私はこういう風に思ったこんなことが嫌だった ってことは話せていない。話…

今を生きる

ブログ名にもしている今を生きるということ。 言葉にすると簡単だけど過去の中に生きていくという今までの逃げ道を塞ぐということ。 私の今までの生き方 演歌の世界 がまん 涙 待つ女 健気お酒 不幸 雨 未練 恨み ほいでもって、それを武器にするという技も…

遠まわし

自分の意思の出し方が分からず黙ってしまっている自分。 私の気持ちを察してよ言わなくても分かってるでしょ これをしていると気づく時はまれでほぼ、無意識に繰り返している 意思を出せたとしてもそれはそれは、遠回りのまるであみだくじのようにあっちへ行…

ゆるす

「ゆるす」っていう言葉。自分をゆるしましょう、とかよく聞くけどそれは分かったけど、やり方を教えてくれっちゅーねん。とまあ、そんな感じでいたんだけど。 今の自分にできることといったら感情をゆるすということ。 ○○と思ってもいい とかだったら、自分…

個性

人と会話をしていて、みんなそれぞれ違うんだな~ということを感じる。 ひとつのネタで、リアクションは皆バラバラ。これが個性というものなんだね。 で、自分についてだけが良く分からない。人のことは見えるけど、自分のことは見えない。 私も何らかの特徴…

おーるおあなっしんぐ

ひとつ何かが引っかかると、そこから先に進めない。 その時点で、全てが台無し。ジエンド。がくりと肩を落とす。チカラが入らない。 子どものころ、兄がプラモデルにハマってた。作成途中で塗装が気に入らないと、そのまま捨てていた。だから同じものを何回…

過食

過食がとまらない。子どもに買ってきたお菓子も私が食べてしまって怒られる始末。口を動かしていると安心するみたい。 体重はストップしないで右肩上がり。時々病院の先生にも注意されるけど、お構いなし。 そんな時に言われた 食べたいだけ食べればいいよ …