アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

扉は開いた

扉がバーンっと開いた。 扉の向こう側には幼い私がいた。 彼女の感情が入ってくる。 わかってほしい。 わかってほしい。 そうじゃない。 誤解しないで。 言いたいことが伝えられない。 すべてお母さんに遮られてしまう。 支配的なお母さん。 お母さんはそれ…

頭の中に思考が勝手に

どんどん入ってきている。 勝手に頭の中に色々なことが浮かんでくる。 なのに脱力系のテーマとはこれいかに。 それは、今までチカラがはいっていたと思われることが空回りしていたように感じて、気が抜けたというか、それこそ脱力したから。 絡んでいた糸が…

いいとこ探し

自分の長所をあげてみる。 といっても、これがなかなか思いつかない。日本人の特徴らしいよね。 なので 短所をあげて、それを別の側面からみた場合の長所をあげてみよう。 ・過集中 → ひとつの物事を極められる だめだ。 考えれば考えるほどなかなか思いつか…

中途半端な思い出ばかり

いつも途中で投げ出してしまうことが多かった。 子供のころからそうだった。 部活しかり。 習い事しかり。 アルバイトしかり。 仕事もしかり。 仕事に関しては追いまくられて追いまくられて、本当につらくて辛くて、でもどうしようもなくて、でも「辞めたい…

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルがないと自分で感じる。 1対1だとそれほど感じないが、それにプラス1名増えるともう固まってしまう。 たぶん正面から見ると表情もカチンコチンになっていると思う。 それでも学生時代って自分と気が合う人とだけいられる環境なので…

朝からイライラ

イライラする。 子供って思い通りにならない。 思い通りにならないことは分かっているし、自分の意見を押し付ければあとで自己嫌悪に陥るから、とりあえず子供の意見も聞いて自分の意見も話す。 でも腑に落ちないって言うか、不完全な人間だからそんな割り切…

やってられない時

けっこうある。 やってられない時。 料理がやってられないことが多い。 前は何が何でも栄養のバランスを考えた、そして家族のためにしてやってるという満足感を得られる料理をいつもいつも用意してた。 それって達成感はあるんだけどストレスがたまる。 だっ…

今日から

今日からブログを始めてみよう。 自分の頭の中を整理してみたい。 そうすれば少しずつ、カラ回りが治りそうな気がする。 でも、アクセスを気にして更新に追いまくられるのはいやだ。 見る人の側に立ったりなんかして自分の気持ちを装って書くのもいやだ。 と…