アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着け自分その後

あれから連絡が取れ、私の不安はなくなりました。 昔の自分なら、これで良かった( ^ω^ )と万々歳ですが 今の自分は、そうは思いません。 問題は解決せず、また繰り返しますから。 昔は、人間関係で嫌なことがあったら 引っ越せばいい、転職すればいい、そ…

落ち着け自分

私は、子どもにアクシデントが起きると 例えば、連絡が取れないとかなら 怪我をしたんじゃないかとか倒れて救急車で運ばれたとか事件に巻き込まれて連絡したいのに携帯取られて泣いているとか ものすごい妄想を作るわけです(^_^;) 言い訳をすれば 過去に似た…

鬱になった時のこと3

鬱になった時の経緯、私から周りに向けて見えた世界を思いだして書いていきます。 私ばかりがいつもこんな苦労を引き受けるのはなんでだろう。なんにも悪いことをしてないのに頑張ってるのに、誰も助けてくれない。 でもいいの、どーせそういう星の下の生ま…

鬱になった時のこと2

鬱になった前後の私の心の状態から起こした行動を思い出してみました。 鬱には、なりたくてなったと思ってます。 それまでの生活がきつかったんです。辛さを自覚できず、私を困らせる周りが悪いと思っていて毎日、長女に八つ当たりで怒鳴っていました。 それ…

鬱になった時のこと

6年くらい前、もっと前かも。 身内が亡くなり、鬱になりそのあと離婚と癌のショックでメンタルが落ちている状態が続きました。 あの頃、毎日泣いていました。理由が分からず、考えようともせず涙を流してばかりいました。 まわりのことは目に入っておらず子…

イネイブラー

イネイブラー。 世話を焼いてパートナーの自力を奪い依存させることで自分を満たす。 自分がしてきたこととして理解していた気でいましたが 実際のところ、私は分かっていませんでした。 私がいないと何も出来ない状態になるよう 何でもかんでも進んで世話を…

2017/01/19

安定した状態からはずれそれが自分の知らないところでなされていてそれが明らかになったとき 私は、騙されたという気持ちでいっぱいになる。 例えでいうと 仕事を辞めたのに、行ってるふりをしているのがバレたりとか 禁酒してる人の部屋から、お酒が見つか…

2017/01/15

子どもからの意思表示に右往左往してきました。 子どもが怒っていれば、それに怯えて静めなければと、ご機嫌とってなだめ 怒りがおさまると、こっちに矛先が来なくなったことで安心していました。 私がやってきたのは、いっとき満足するような本人の欲しいも…

現実の世界に生きていく

自分の不快な気持ちを感じないために 意識を遠のかせて、違うことで頭の中を埋め尽くしていました。 そうすると、ポーっとしてふわふわな世界の中にいられ それが自虐や他虐の苦しい世界でも 悪い居心地ではなく、ずっとその状態を続けていたいなあと思って…

新年の挨拶と決意

年があけました。 今年もよろしくお願いします。 今年は、あなここで自分を知り、受け入れていこうと決意しています。 揺らがなくて惑わされない軸を自分の中に作りたいです。 今の私は軸がなく あっちこっちへふらふらと行ったり来たり 過去へ行ってはフラ…

裏番

意地悪をしてくる人が悪者だと決めつけていましたが 意地悪をする人を操作する人物がその背後にいることもあると、今は思っています。 背後の人物、そうとうしたたかです。 仏のような顔をして、自分の手は汚さない。 私は、分かりやすい意地悪をしてくるあ…