アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

重要なところの続き

万能感は、いつもあるとは限らない。 分かりやすく怖い人に対して怯えが入った時に発動する。 動けなくなる感覚に陥った時、逃れられないとなった時に私は固まる。 そこから動くための方法として万能感を使っている可能性がある。 だとしたら、とても辛いこ…

昨日の記事を振り返って

私が 何とかしなきゃと躍起になってるのは仕事に対してじゃない。 人に対して。だと思う。 社長に対して。前の職場のオーナーに対してと同じことをしている。 ご機嫌をとらなきゃ怒らせてはいけない私が手はずを整えなければいけないそれが出来るのは私 泥沼…

重要なところ

Bさん、退社した。 いきなりのこと。 私がBさんのしている仕事をすることに。が、引き継ぎもないし連絡も取れない。過去のことは知らんし引き受けたところからやっていくしかない。 そう割りきっていたけど蓋を開けたら、割り切れない仕事があれもこれもと出…

私の2018年の目標は・・・

以前にも書いたこと頭のなかをシンプルにする。 今から書くことは、分かりにくい文章かもしれないです。。。 会話をしていて、今何を伝えるのかが まとまらないことがある。それが分かっていても、その場で整理出来ない。 たぶん、これを外側から見たら主語…

毎日バタバタ

朝に慌てて家を出るということ、 未だに続けている。 車を走らせ、会社に着くちょい手前で あ、またやってる と気付いた(^_^;) 何に怯え、何に煽られ、焦燥感を抱えながら運転しているのか。 時間通りに物事が進められたら困ることはないが、そうでない時も…

解放感

産業カウンセラーの学科試験が終わった。 さっぱりスッキリした。もう勉強しなくていいのかと思うとこの上ない安堵感と解放感。 と書くと、一生懸命勉強していたようだがそうでもない。 自分自身がインフルエンザにかかり、そのあと家族もかかり、多少なりと…

ダブルバインド

中学から高校を卒業するまでの6年間 お世話になっていた親類の家は居場所がなく、貧乏というのもあり居心地が悪かった でも、大人に操作されていた感はなくなのにどうしてあれだけ現実感がなかったのだろうかと 自分なりに考えて出てきたのは兄からのダブル…

離婚

CさんとBさんが離婚することになった。 最初は相手を変えさせたいBさんが何かあるたびに もう離婚だからね! と切り札的に、その言葉を出していた。 最終的にC さんがもう離婚するしかないと決め奥さんであるBさんに伝えた。 まさかのBさんは離婚したくない…

生きていけない

あの人がいないと生きていけない そう思う気持ちが、ある時とない時の両方がある。 ない時は、相手にそう思わせているので振り子のように極にいってるだけでどちらと同じ。 職場のB さんとC さんの関係を見てて自分自身の結婚生活を振り返るようになった。 …

嫉妬

嫉妬をかくしてきた。 嫉妬してるのばれたら恥ずかしいと思ってたから。 B さんも嫉妬していたらしい。知らなかった。B さんのコンプレックスをこちらが刺激していたらしい。 パソコンが出来ない片付けが出来ないC さんの言うことが理解できないその事でCさ…

毎朝

起きるのが辛い 胃が痛くなるキリキリする このまま寝ていたい仕事に行きたくない動きたくない どうして起きたくないんだろう 分からない 起きたら、ひどいことが起きるのか いいや、起きない むしろ起きた方が良いことがある 朝は、やることいっぱいあるか…

鬱は必要だった

うつ病になり、 どうして自分がこんな目にとなってこんな自分は弱いんだとうつ病になった自分を責めた 段々と良くなってくると嬉しくもあったけど、鬱であった自分はダメな自分だから、隠したくて無かったことにしたかった 心の仕組みが分かり始めると自分は…

うわべの会話

人と会話を楽しむことを知らなかった。 私にとっての会話というものはいかに自分が変かということをバレないために、ごまかすための手段。 コミュニケーションの手段として会話を日常的に楽しんではいなかった。今でも怯えが入って人を避けることの方が とい…

高所恐怖症

高いところは平気だと思ってた。 何も問題ないつもりで過ごしてきてむしろ、すがすがしい場所という気持ちでいると思っていた。 年末からDVD を順番に借りてきてスター・ウォーズシリーズを見ているが ファントムメナスが嫌で、できたら借りたくなかった。 …

新年の挨拶と目標

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 自分がAC と知る前に始めたアメブロ、 丸5年が過ぎました。こんな続くとは、自分自身が驚き(@_@) 今年の目標は 頭の中をクリーンにすること。 私の頭の中は、いつも2つ以上のことが散らばって…