アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自虐にはいらない

子どもに怒鳴った 分別しているプラスチックゴミの中にカップ焼きそばのカップと、残した麺がそのままひっくり返して捨ててあった 麺は下の方まで落ちて拾って片付けるのにめちゃくちゃ手間がかかりそう 瞬時にカチーンときて なんでこんなことするんだやめ…

受け取り

周りが、こちらに向けて出してきたメッセージを受けとりたくない時、 私は過去のなかにいる。 目の前の人を見ずに、過去の消化しきれていない気持ちを前面に出して被害者になっている可能性が高い。 コミュニケーションの中で不快が入り、なおかつそれを言い…

風通しの良い場所

Bさんが居なくなって2ヶ月が経過。 事務所の雰囲気は、とても良い。Cさんは怒鳴ることがなくなり、そのまま今に至る。 私たちは、コーヒーや紅茶を入れ休憩を入れつつ仕事をするようになった。重苦しい空気はなくなった。Cさんがオヤジギャグを言った時、私…

きょうだいのこと

私の兄は非行少年だった 尾崎豊の「15の夜」を地で行く盗んだバイクで走りだす少年だった 兄からの仕打ちは私にとっては、耐えがたくいまだに許せないでいる でも同時に、兄の辛さが分からなくもない 兄は、当時住んでいた家を大人になってから地獄だったと…

何となくだけど

漠然とではあるが 今の環境から逃げたく引越を繰り返してきた それなりの理由での引越だったけど 仕事も変えたり 人間関係も、自分のキャパを超えると 断ち切る方向で生きてきた それで安心できたけども 一定期間が経つと、また同じ問題にぶち当たり そこか…