アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に伝える言葉

相手が落ち込んでいる時、特に伝える言葉はないのかもしれない。 かといって黙って聴いているのも何か違う。 かける言葉はあるはず。だけど私にはそれが出てこない。 相手がどうなりたいのか 解決したいのか ただただ吐き出したいのか それらの見極めも、私…

各々の世界で常識は違ってくる

仕事の関係で、役所の財務課を訪れた。 オンラインや郵送のやりとりで済むことが多いので実際に窓口まで行ったのは今日が初めて。 びっくりした。昭和の時代に来たかと思ったくらい。 棚には厚みのあるファイルがずらっと並び、ファイルボックスも並び、書類…

アダルトチルドレンの親子関係

末っ子に対してアレコレと先走って口を出してしまい、転ばないように歩む道に落ちている小石を拾っていた。 このことはセッションで言われ続けており、やっている自分が分かる時もあるためなんとなく自覚もあった。 じゃあ上の子に対してはなぜそれが発動し…

転職して1年経った

あっという間の1年だった。 ということは歳もひとつ増えたということ。 もう転職活動はしたくない。 この年齢での就活はキツいから。 体力が無いことのほかに 応募出来るところがまず少ない。 この年齢で自分の希望している職種に絞ると、ほんと少ない。 そ…

ストイック生活という名の我慢をしていた

ストイックな生活をしている自覚もなかったのだけど。 夢中になっていたMMOもやめ、仕事も繁忙期になり、どこでひと息をついていたのか分からないここ数週間。 仕事の忙しさは逃れられない。そこは給料を貰っている身としてやっていくしかない。 今は大変だ…

街録chプレミアムを見て

以前、街録チャンネルが好きだという話を書いたような気がするけど(してないかもしれない)今日もプレミアム動画があり只今視聴中。 今までに出演経験のある死刑囚の息子たちが、対談という形で出演する動画。 この二人は、過去の苦しみも話すけど、同時に…