アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想だった

胃を痛くしてまで 自分の居場所がなくなる怖さや怯えにさいなまれていた。 でも妄想だった。誰も私を拒絶はしなかった。逆に私が周りを拒絶していた。 拒絶の癖は怖い。自分が被害者になり相手を悪者にしてしまう。そして相手を傷つけていることに鈍感になっ…

胃の痛み

胃が痛い時と痛くない時の違いを具体化 いじめられてる、責められてると思い込んでいる時 やりたくないことをやっている時 我慢しなければいけないと思っている時 最近はずっと痛かった しばらく前は痛くなかった 痛くなり始めたのは建前が出始めた頃と重な…

同じ

父親は、母親が死んだ後に しばらく私と兄のために頑張ってくれた。晩御飯にハンバーグをワンプレートで作ってくれた。その頃、父はお酒を飲んでいなかったような気がする。晩酌をする間も無かったのかもしれない。 全自動洗濯機と乾燥機を買ったのも同じ時…

思い通りにしたい

税理士が変わった。 以前の税理士は、同調のイエスマン。方向性や経費の使い方などを怒鳴ったり威嚇したりして自分の都合のいいようにさせていた。 その結果、赤字となり何をやってるんだと無能呼ばわりしいい加減なやつだと契約を切る。 いいように人を使い…

普通の家庭

前回のセッションで 普通の家庭を喪失したという話がでた。 キツかった。 じわりと感じ始めていたことを はっきりと突きつけられたようだった。 普通の家庭を求めて生きてきた。 無自覚であったがあれもこれもと思い当たる節がある。 子どもたちにバランス悪…

フォロー体制

子どもはおイタをする。 おイタをしたら、それを止めてなぜ止めたかを伝え、必要があれば謝ることも促さなければいけない。 我が家の保育学生は保育実習でここが難しいと言っている。 おイタをしたことでふりかかった周りの子ども側についつい目が行きがちな…

自分だったら

このことで呼びだされて 私がAさんの立場だったらどうなっていたかを想像してみた。 まず、ええかっこしいでテキパキ動いて探すことをする。この時点で虚勢に入っている自分。パニックに入っているのに隠そうと努力している。 でも見つからない。 責められつ…

Aさんのパニック

この騒動の時、無くしたものを探せと怒りまくったCさんに呼び出されたAさん。 私も呼ばれたらAさんのように行っていたに違いない。 無くなったものは私かAさんに渡したと関わった人が口を揃えていったそう。だから最後に触ったのは自分ではないと。 私がいな…