アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

師走

仕事も休みに入り、目覚ましをかけないでいられる日がしばらく続きます。 安心して朝寝坊ができること、幸せです。 今年は身の回りで、今までにないことを見聞きしました。スピリチュアルに興味がなくはなかったのだけど、疑心が強くあったのでその世界にい…

思考の罠

私は一日中、起きてる時も寝てる時も 自動思考というものをしています。記憶が残っている限り、物心ついた頃からやり続けています。一番酷かったのは鬱になる直前の頃で、自動思考に押しつぶされて自分で体を動けなくさせていました。 毎日、目が覚めた時に…

夜ふかし中

寝れず、スマホでネット徘徊しています。昼寝をし過ぎたので寝れるはずもなく、布団の中でスマホを握りしめています。 時間がある時のネット徘徊はメンタル系のブログか、癌の闘病ブログだいたいどちらかを見ています。 今日は、癌の闘病ブログをぶろぐ村か…

徒然つづき

昨日のことですが 産業カウンセラー養成講座に行くために地元のJRの駅から快速に乗りました。 ホームに着いて列車を見ると 全席指定 とかいてあり、その時点でパニックになってしまいました。ギリギリに駅に着いたので、後1分で発車だったのです。 もうだめ…

徒然

自分が欲しかったものは 好きで欲しいのか 持っていないと不安になるからなのか 手に入れようと実際に動いてみて 好きではなく、後者なんだと 今日、ぼんやりと感じています。 自分の中ではやっぱりなと言うのはあったんだけど ピンとは来ていなくて 無駄か…

免疫力

病気と心は繋がっていて 心のあり方が病気を生み、治したりもすると、私は思っています。 心の不安定からなる病気は精神疾患。それもあるだろうけど それ以外の病気、特に自己免疫疾患にも同じことがいえると思っています。 自己免疫疾患は、自分自身の正常…

極思考

グレーゾーンを認められず極から極を行ったりきたりすることは日常の中で、結構あったりします。 私の場合だと 仕事に家事に、歯止めがきかずやらねばならないという妄想にとらわれ体を壊すまでに至り そこまできて初めてやり過ぎてしまったと気づき 一般の…

楽に生きるために

自分では、間違いなくこうだと思っていることが 周りからみると、いやいやどう見ても違うし ってことはよくあり そういう場合、間違いないと思い込んでる人を見て おかしいな~って思うことでとどめずに 自分に重ねてみるといいと思います。 自分も似たこと…

なげいているのは今?

イヤなことがあった時 辛い時 どうしてこんな目に、自分ばかりがなぜなんだと そう思うのは当然ではあるんだけど それが強すぎて、他のことが手につかないくらいの落ち込みようだとしたら その思いは、今起きてることに対してじゃなく 過去の何かから辛さを…

自由を目指して

自分の本当に感じていることを隠し そんなこと思っちゃいけないとさえ気づかないような もっともらしい理由を作り せっせと違う方向に自分の気持ちを持っていく そういったことが、日常の些細なひとコマの中にありそうです。 でも自分では気付きにくいから …

しろうとの思うところ

そんな折先日の北斗晶さんの乳がんのニュース川島なお美さんの胆管がんの訃報ニュースを見て 今、自分のために出来ることは何だろうかと考えるようになり自分の抱えている病気のことをちゃんと知り理解しようという気持ちが強くなりました。 図書館にいって…

依存すること

依存って悪いことではないと思います。 その人無しでは生きていられなくて自分に価値を見いだせない状態に 一見、悪者のように見えますが みんな成長過程で母親に大きな依存をしてきたのだから誰もが経験することでもあります。 依存することは自立につなが…

話すことの大切さ

何度も話す。 もう聞いたよこないだ話してたじゃん そう言われても話したかったらまた話す。 自分の願望や目標を話せば話すほど 自分の中に入ってきて現実になる。 勇気を出して自分の気持ちを話すことを繰り返せば 表現力が付いてくる。 思い出したことを話…

乳がん

北斗晶さんブログ 乳がんの記事を読んでいて、ボロ泣きしてしまいました。 何回読んでも泣いてしまいます。 診察室で宣告された時 全摘しなければいけないと決まった時 崩れ落ちそうになったことでしょう。 現実を受け入れるまでには、日数もかかったことで…

恋は盲目

その人自身に恋心をいだくのではなく「恋」に恋している そんなセリフをドラマや何かで聞く時があります。 恋をすると周りが見えなくなるとも言いますが ヘタしたら、周りだけじゃなくて恋してる相手自体も見えなくなってることもあるような、、、。 恋する…

羊たちの沈黙

羊たちの沈黙 子どもが「プロファイル」って何?と聞いてきたことがきっかけで、DVDをレンタルしました。作品を見たのは20年ぶりくらいです。 当時は、ビジュアルの怖さと謎が解けていくストーリーに惹かれて見ていました。 今回は、20年前とは違う感覚で見…

幸せ

人それぞれ置かれた環境は違っていて 平等なんてことはなくて そもそも二人として同じ人生はないのに 何を基準として平等さを見るのか その前提に 平等でなければならないという自分で作った価値観があるからこそ 平等を求めてしまう 幸せの基準も同じ 幸せ…

ニセの感情

感情って、きっとシンプルなものだろうと思うのです。瞬時に自分の感情を掴めてない自分なので推測でしか書けないですが ;^_^A ACさんは、シンプルな感情にひねりを加えて、更にひねってを繰り返しその状態が当たり前になっているのでひねりを戻して元の状態…

分けて聴く

人の話を聞き、心を打たれて涙ほろりとなる時って 本当にその人に共感してるのかというと そうじゃない場合もあったりします。 今日、ある人の切ない話を又聞きしました。話を聞きながら、私はその人に感情移入して泣き出してしまいました。 でも 実際には感…

目指すもの

ガマンが美徳という刷り込みが私はかなり強くあり、それを自覚してるつもりでいても気づかないうちにガマンしてしまうことがよくあったりもします それをいつどうやって気付くのかは大体パターンは決まっていて ガマンが限界に達し、周りの誰かに八つ当たり…

過去記事を読んで

ブログを整理しながら、ここ2日過去記事を最初から読み直しています。 ぎゃーっ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄っと恥ずかしくなったりこんなこと思ってたのかと、自分がかわいくなったり 気持ちがあっちゃこっちゃしながら読み進めています。 読み直して思った事は、過去の…

それ全然分かんない

会話の中で、相手に 何を言っているのか分からない と言われると バカにされたようで不快を感じていたが、相手は私の説明が分からなくて言ってきただけなのかもしれない こうなっちゃう時は、何か余計なことを上乗せして話している時がほとんどで これを言っ…

それ全然分かんない

会話の中で、相手に 何を言っているのか分からない と言われると バカにされたようで不快を感じていたが、相手は私の説明が分からなくて言ってきただけなのかもしれない こうなっちゃう時は、何か余計なことを上乗せして話している時がほとんどで これを言っ…

思い

思いを伝えることと 思い通りにしたいことは 全然違うのだけど 思い通りにならないと世界が崩壊するような感覚があって 伝えるだけでは満足ができない自分 思いを届けたら、希望が叶うと思っているけれどそうなるとは限らない 叶うかもしれないし、叶わない…

銀歯2

また…ブログを書きたい時期に突入ちう こないだ「銀歯」の記事を書いたことで自分のコンプレックスを再確認し よって、最近また人様の口元を見てしまっている 銀歯がある人、普通にいるんだよなあんで、普通に笑ってんのよね たまーに、口元を手で隠して喋り…

真実は自分が作っている

思い込みについて 以前、人によって見える世界が全然違うという記事を書いた 似たようなことではあるけど、思い込みもそうだと思う そうに違いないと、自分の中で固く信じていることがあれば、それが真実になる 赤いクレヨンを見て、これが赤だという人もい…

人の変化を見て

何年もブログを読ませてもらっている人たちがいるその人たちの変化がめざましく、私は気持ちを揺さぶられる 現状を悲観して嘆いていたり過去の恨みつらみを書き綴ったり親がいかにひどい人か訴えたり そういう記事が減っていき楽しい記事が増えていく カウン…

銀歯

楽しくって、おかしくって大口をあけて、ガハガハ笑いたくなった でも銀歯コンプレックスのある私は、大口を開けれない開けたら、キラーンと光った銀歯が見えてしまう じゃあ歯医者に行って、歯を白くしようととっさに考えた歯を白くすれば、がまんせずに思…

行動に意味はない

会ってみないと分からない やってみないと分からない 行動してから分かることがある 頭で考えても、どんどん思考が増えていくだけなんだろな いくら頭の中で用意周到に計算しても、それはただの対処療法だ 行動する楽しさをもっと味わいたい 行動して自分の…

こっちを向いて

周りにいる関わる人すべてが、私を向いてくれないと気がすまない そんなの不可能と分かってても、諦められない 私に興味がない人は悪い人の烙印を押す その相手を悪者にしたところで、何も変わらない 人を動かすことはできないから相手が変わるはずもない そ…