アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き

出来ないことがあったり出来ないがために他の事をして気持ちをそらす ということをしていたら それをしている自分の自覚は必要ですが 出来ない自分に焦点を当てるのではなく 同じ出来事でも、その時に関わる人や環境が違えば できる自分になっていることもあ…

知らない振りはやめる

明日のクリスマスイブの料理について。 12時まわったから、もう今日か。 お母さんが凝って作る料理は、失敗してショボくなるから普通の晩ご飯でいいよ と子どもがいいました。 ここで私は主観にはいります。 せっかく張り切って作ろうとしてたのに、何様? …

自分で選ぶ

物事が上手くいかない時 昔は 私は何でこんなに運が悪いんだいつも損な役回りばかり と思っていました。 その時に周りに八つ当たり出来る人がいると上手くいかない苛立ちを あんたのせいで!と外に向けていました。 セッションを受けるようになり 自分がその…

裁きたい

職場にいる同年代の女性は、事務所に誰もいなくなり私と二人きりになるとお金の話をしだします。 お金がない、生活出来ない、誰かご飯ご馳走してくれないかな これを聞く度にイラッとしていたのですが 私が言ってはいけないことをその人は抵抗なく話すことに…

視点が違う

私は、癌は死に向かうものとしてとらえ、基準としていました。 だからなおさなければいけなくて 治れば奇跡的なものなんだ、すごいんだと言う感覚でいました。 だから私も頑張らねば(いったい何を(^o^;))と、癌と格闘していました。 最近知り合った同年代の…

言動を落ち着いて見直す

リビングの出しっぱなしのものを 片付けて、しまってというと 分かってる! と怒りだす子ども。 みんなの共有場所のリビングを足の踏み場のない状態にしておきながら逆ギレするって どういうこと?自分が周りにかけてる迷惑を分かってないんじゃないの?分か…