アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ「ひよっこ」追い付きました

「ひよっこ」過去分、見終わりまして 今週からはリアルタイムで見ていけます。 予告で、工場が倒産となっていましたがみね子たちは、大変でありながらも乗り越えるすべを見つけるような気がしています。たぶん。 今までもアクシデントは起きていましたがそれ…

明日はどうするの?

例えば、不登校気味の子どもに 明日はどうするの? という声かけは、深い意味も無いよくある質問のように見えますが そこに親の真意があるらしいのです。 私の場合、本当に知りたくて質問しているかといえば、知りたくありません。 答えが分かっているからで…

心配という名の奥にあるもの

ある方の闘病ブログを毎日チェックしています。 表面的には、「心配」「見守りたい」という意識をもっていまして、その気持ちに自分でも疑いはありませんでした。 新しい記事がアップされると、すぐに見にいくという監視状態です。 そしてホッとする自分。 …

連続テレビ小説ひよっこを見て

今さらながら、第1回目から2週間分をまとめ見しました。 私が中高生の時に居候していた家で テレビの主導権を持っていた家主が、朝ドラ好きで、いつも見ていました。 録画も取り、四六時中見ていたというイメージが残っており、私の中では、毎度の音楽やナ…

2017/05/20

今朝は気分よく起きれました。 子供を起こさなくていいからです。 平日は、目が覚めても中々布団から出られず起きたくなくて胃が痛くなる時もあります。 子どもを起こしても起きなかったどうしよう。そんな不安を作り、スマホをいじくって起こすのを先延ばし…

待つ

私は「待つ」ということをしたことがないのでは? と振り返っています。 嫌なことを先延ばしすることはしてきていても 自分の意志で、先を見て今は待ち時だと判断し、 それまで待つということをしてきていません。 どちらも同じように時間の経過をたどること…

プライドを捨て力を抜く

私は動物が好きです。 知り合いにペットがいると近寄って座り込み、話しかけたり体に触れたりしてしまいます。 もしペットが怯えているようなら、無理に近付かず、時間をかけて距離を縮めて行きます。 時間がかかっても、仲良くなれると楽しくなるし、また会…

2017/05/08

朝、学校に行かない子供を起こすのが嫌だった。 行かない確率が高いのを分かっていて声をかけ、がっかり感を味わいたくなかった。 自分が起きるときから胃が痛くなり 子供の頃の、仕事に行かないで飲んだくれてる父親を見たくないのと重ねてるんだろうとは思…

今を生きるという意味

このブログ名は 過去でも未来でもなく今を生きていたいという思いを込めて、決めました。 ですが当時は、自分が今を生きていないという実感はありませんでした。 最近、少しずつ過去に生きている自分を知りはじめています。 今、沸き起こるものは過去からく…