アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで2役

よく、ひとりで戦ってる。 何か言われた、責められたとなって そのあと、アイツに負けるもんか となって ひとりでムキになって わかりやすい数字で現れる結果で(テストとか、スポーツとか) 自分が勝つとざまあみさらせ、と鼻高々になる。 自分が負けると、屈…

がまん

やらなきゃいけないと ガマンして相手のために行動し相手が想定外のリアクションをとるとそうじゃないだろと怒り出す。 相手からしてみたらこっちがガマンしてるなんて知らないしガマンしてよと頼んだ覚えもないわけで 自分で、ひとり芝居を演じてるだけ。 …

記憶

自分が都合の良い様に、 過去をねじ変えて記憶したり、忘れさっていたりすることについて いくら聞いていて知識として分かっていても そうなんかな~ って、疑っておりました。 精神科の先生に 人間の脳って、忘れないで全部記憶されてるんだよ って言われて…

数撃ちゃあたる

下手な鉄砲も数撃ちゃあたるって、たまにゃまぐれもあるよ的なことわざ。 これって良い意味で使うのか、悪い意味になるのか どっちなのか知らないけど 結構、納得できる。 とりあえず、撃つ。 撃ってみないと、当たるかどうかさえ分かんないもん。 失敗する…

人嫌い?

自分って人嫌いだと思ってたけど 人好き? のような 気がする 人と触れ合いたいけど コミュニケーションとれないし変な事口走るし勘違い野郎だしアワアワするし 傷つきたくないから 引きこもるのを選んでる こっちを向いてくれる人には引きこもり場所から出…

油断

セッションを続けていると こうすれば、いい方向なんだ とかこういう思考じゃ同じ事の繰り返し とか、色々と知識は付いてくる その知識を自分の過去の出来事に当てはめた時に、ぴったり、しっくりくることだったりすると そうだったのか~ってなって納得して…

掛布団

寝てる間に毛布を足元へ追いやり寒くて目が覚めるので困ってるという次女 布団を掛けないで寝るのが好きだから無意識にやってるらしい 小さい頃にテレビで、布団の中から手が出る都市伝説を見てからだって 布団にもぐるのは怖いらしい 私は、掛布団を頭まで …

はないちもんめ

幼稚園の頃のこと思い出した はないちもんめが嫌いだった いつも、私の名前は呼ばれずそれが分かるから、やりたくなかった でも平気なフリして大声だして楽しんでいるつもりになってた あの時のいや~な気持ちそのまま出てくる 悲しかったなあたまに名前をだ…

ペットショップ

年末は家の中の補修のためにホームセンターへ何回かいった 年明けは、お年玉で買い物をしたいという子どもたちの付き合いでショッピングモールへ何回かいった どっちにもあるもの ペットショップ ワンコは見ない以前は見ていたのに今は素通り にゃんこのとこ…

拷問

こないだ裸の王様の記事を書いたのは自分のブログを最初から読み直した事がきっかけ 拷問です 確かにその時はそう思って書いていたのだけど 「思っている」うえに「酔っている」が上乗せされて しかも、満足しちゃってたし 誰に言われたわけじゃなく自分で読…