アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Cさんの怯え

今回の出来事で Cさんが激しく怒鳴ったのはかなりぶり。 Bさんがいなくなってから初めてくらい。 今回のは、Bさんが居た頃のパターンと似てるような気がした。 Cさんは、管理物を取りに来た業者さんが怒りだすことを恐れそれを無くしたであろうAさんに何とか…

Oさんの言動

あの出来事からしばらくの間、 Oさんとは目が合わなかった。 ひと懐っこい人で、会えばにこやかに話しかけてくる人だったのにあからさまに様子が違う。 私は、嫌われた?と思い込みなるべくOさんを見ないようにした。自分から話しかけても、無視されるならと…

職場での出来事

管理物がなくなったことで起きた騒ぎ。 夜の出来事だったので、 私は家にいたため、電話がきたらやり取りするぐらいだったが Aさんは事務所に呼ばれ、 探なきゃいけない羽目になった。 私とAさんが無くしたであろう という雰囲気になり その場にいたAさんは…

怯え

何度この題名の記事を書いたことか。 その度に、私の中の怯えが意識化されてくので、これからも書き続けてく。 近い知り合いから電話があった。かなりご機嫌悪し。 電話の前に来たLINEに不機嫌さはあらわれていた。 新着表示された文面の1部を見ただけで怯え…

遠出をして

昨日、うつ病を患って以降、 車でいちばんの遠出をした。 大丈夫かな?という気持ちと自分の車で運転して行ってみたいという両方の思いがあったが結果、行ってみて良かった。 若い時のような無謀な運転もなく病み上がりの頃の意識が遠のいた運転でもなく前方…

脳内のとっちらかり

あれもこれもそれもと 同時にいくつかのことを考えてしまう自分の癖。 一般的には、ひとつのことに留まって 事柄をすすめられるらしいが私にはその感覚がない。 今朝、片付けをしながら 料理をしつつ、出掛けに出すゴミをまとめていた。 その時に、温めてい…

人を見ること

私は人を見るということが、 まだよく分かっていない。みようとしていることがズレていたりする。 お母さん、そういうことじゃない!と子どもに指摘を受けたりする。 また、表面の言動だけを見てその人の判断というか自分の中に、その人の位置付けをしている…

本当に自由なのか

私から見えるAさんは、自由人のようで その事はブログに何度も書いてきた。 Aさんは誰かが間違えたり提出物がなかったりすると怒りだす。相手の都合もあるだろうしわざとじゃないだろうがと思うが、なかなか厳しい。 こういうのは、私も馴染みがあるので分か…

一致感

一致感とは、何か。 考えて述べて分かるものでもないように思う。書いて整理して何になるというのもあり。 ただ、少ないにしても自分が経験もしていることでこれは、とても気持ちがいいこと。 気を使うこともなくお互いが同じ空間、心地よさを共感できる。

繰り返す確認作業

私は、寝ている我が子を見ると足元を触る。 トントンと指でさわると足が動くのであ、生きているんだと安心する。 足が動かない時は、じーっと胸元を見つめる。胸のあたりが上下に動いて呼吸しているかを確認する。 今は、大きくなり寝顔を見る機会が少ないけ…

違和感ハンパない

職場の同年代の女性 バツ1なのは私と同じ。 若かったらなあ何でも男の人にやってもらえるのに若いっていいなあ誰か結婚してくれないかなあ結婚したら辞めれるのに マジかと、ギョッとした(さかなクンか)人に寄生するような生き方でいいのかとバカにした目…

ありがとう

じーんとくる、セッションの後の気持ち うっとりなのかもしれないがこの感じは悪くない身が引き締まるようでもあり優しさもありぎゅーっと力強い感じもありこの、染み入る感じがたまにある 泣きたい訳じゃないけど頭が熱くなる感じ セッションのあと娘がお弁…

ニセの怯え?

Aさんは、自分ばかり雑用をされると愚痴っている。 ハタから見ても、確かにそう見える。周りの人が、Aさんを雑に扱っているのは私も感じていた。 Aさん本人だって、そこに気付くだろう。私は、Aさんのその態度に、怯えビクつく。自分のせい?というのが入る…

父親との関係

父は私のことを大好きだと思っていた。 確かに小さい時は可愛いがってくれていた。 母親が死んでからは違う。私のことを利用していた。 先日、出かけた先に父親が入院していた病院がたまたまそばにあった。30年以上振り。田舎なので、道路も変わらず当時の状…

関係性を築くこと

記憶にある限り、中学生の頃から 親密な友人関係を定期的に変えていってた。 女の子は、気が合う人同士でグループを作りそこに属して仲良くするという傾向はあると思う。 私は、そのグループを転々としひとところで長く付き合うということをしてこなかった。…

胃の痛み

関係の近い家族を見ながら 今はいない父親を重ねて見ていると何となくだが、分かりはじめてきている。 目の前の家族が見れなくなり不安が大きくなってしまう時は私は今にいなくなっている。 過去に出せなかった思い。 今度こそ頑張るといっておきながら私が…

自分と周り

私の中には、人の存在というものがなかった。 ずうっとそういう生活をしてきていたので自分は変わってるという自覚はなくそれなりにコミュニケーションをとれるふりが出来ていると思っていた。 しかし、実際には人に怯え、周りを見れず周りの方から親切にコ…