アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族

家族で住んでいたあの家の客間は 家族のものがいっぱいあった 父親が、居間と客間の通し間の襖を外し2部屋をひとつにしてくれたので 私が客間でピアノを弾くと、居間の向こうの台所にいる母親の所まで聞こえるようになった ピアノの上には、ガラスケースの…

2017/12/31

一番上の子どもは 年齢的には十分大人 よく、私に お母さん と声をかけてくる なあに?、とか、うん? とか返事をすると なんでもない、という。 でも何でもなければ声はかけない。 以前、この子に呼ばれても私は大抵返事をしなかった。たぶん、物心ついた時…

相手が悪い

数年前、ひとりの人の言動に引っ掛かり その人のしていることは、やってはいけないことだと信じて疑わなく その事を周りにも吹聴していた。当然、周りも私に同調するに決まってるとそれが前提にあり、相手の批判をしていた。 でも誰も同調せずそういうところ…

1年を振り返って

約1年前に掲げた目標は、達成することが出来ませんでした。 軸を作りたいと決意したけど作ろうと思って作れるものじゃないということが、分かりました。 それと軸がなく揺れている自分の自覚はこの1年で感じとることはできました。 目標が達成できなくてもこ…

サイドボード

当時住んでいた家の客間に、 サイドボードが置かれていた。 本来は食器等をいれる家具だと思うがガラスの扉がある背の高いボードだったので飾り棚として使っていた 北海道のお土産のアイヌの挿し絵が入った陶器製ビアマグ父親の若い頃の野球チームのトロフィ…

お父さん

臭かった 気持ち悪かった頬はこけて目だけがギョロっとしててすがるような目でこっちを見ている 息もハアハアしていた死ぬ前の犬みたいだった 縁の下で毛布にくるまってまわりにはカロリーメイトの空き缶 どうしてあんなになっちゃったんだろう私の大好きだ…

半分こ

子どもとの会話で 小さい頃、食べ物1個を半分こにされるのが嫌だっただからひとつ下のきょうだいが嫌いひとりで全部食べたかったけどお母さんが恐く、言えなかった と、夕食後にアイスを食べようかという時に出た話題 私は、きょうだいは平等でなければいけ…

ダイニングセット

幼稚園の時、新築の家に引っ越しをした 家具は少しずつ揃えていったように思う ダイニングセットを買った時は、みんなが台所に集まり、テーブルを触ったり椅子の座り心地を確認したりしてこれにして良かったねって喜んでいた父親は微笑み、母親は良さをぺら…

これは訴え??

Aさん、憎しみを込めて怒ってた。 C課長が、Aさんが間違えて処理しているだろうと強めの口調で突っ込んできたが 結局のところ、間違ってはいなかった。 Aさん、間違いを指摘されることが よっぽど嫌なのかもしれない。 いつも言い訳をする、こちらの意見を聞…

生きて死んでいた3年間

あの家で過ごした中学生時代は 私はなにも感じずに生きてきた。 嬉しいことも、悲しいことも、なーんにも。毎日、口をへの時に曲げて死んだ魚のような目をして、笑うことなく過ごしてきた。 学校でクラスの女の子が笑っている声が耳に入ってくるのが嫌だった…

小学校の時、 猫を飼っていたことを思い出した。アニメのキャラクターの名前を付けた。 それなりに可愛がっていたのだろうけど世話をした記憶が出てこない。一緒に遊んだり、寝た記憶もない。 飼っていた犬との思い出は出てくるのに猫の存在は薄い。 ワンコ…

方向性を変える

人の批判をいつもしていた。 言葉に出さなくとも心の中で。 している自覚もなかった上、批判される人は そう言われても仕方ない位に思っていた。 その時は自分が上で、相手が下、 同等になっていなかった。 批判をし、場合によっては当人を責め 相手が間違い…

同じ道を歩いてる

成人した子どもが 職場をやめようかと悩んでいる 上の立場の人からミーティングで改善を求められた時に、指摘された部分があったそうだ 話を聞いていると嫌味っぽい言い方だなと思う 子どもは、その言い方についてどうかと思うと批判をしている あと、言われ…

夫婦関係

元だんなさんは、会話のなかで 他人の批判をすることが、ままあった 家庭で、外の愚痴として話すのは普通のことだったんだろうけど その頃の私は、元だんなさんの言うことがすべてというフシがあったのでこの人がそう言うなら、言われた人は本当にそう批判さ…

動かすこと

私は、自分の意思や気持ちを相手に伝えることが出来なかったというか、今でも出来ない こんなこといったらどう思われるだろう というのが働き、言いたいことも言えずいつしか言いたい気持ちなんか持ってないというのが普通になってしまってた じゃあその感じ…

毎日してること

私は、寝起きから追われて過ごしている 目が覚めて部屋の汚さに驚き、みんなが起きてくる前にこれを片付けなければ、となる でもやりたくないからテレビを見てボーッと過ごしスマホを見てボーッと過ごし ギリギリになり、自分にイライラし少ない時間で追い込…

嗜癖してきたもの

物質に嗜癖してる時は、それだけに集中してしまい、他のことがおろそかになる。嗜癖することで、私は何かのバランスを取っている。 人間関係に嗜癖が出来ない時に物質に夢中になっているのかもしれない。 いろんな洗剤を買い揃える ホームセンターで見定めを…

自由な人だった

事務所を総括するBさんに対して 好き勝手な(と私が思い込んでいる)発言をするAさん。 Aさんがしゃべるたびに 何を言ってんのか Bさんが怒るようなことを言わなくてもいいのに もっと気を使えばいいのに と、なかば上から目線で 馬鹿にしたように見てい…