アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疎外感のすり替え

AさんとBさんが、仕事の事で報告しあっていた その仕事は、私も関わっているので 私だけ無視かい、、、と一瞬なったけど これは Aさんが私に言ったとしても 一緒に話し合ったり、改善策を考えたりすることがないから 報告しても意味がないということにたどり…

人見知り

A さんが、私は人見知りだと言った 確かにそのように見える。 私も人見知り ずーっとそう思い続けてきた。 そして、人見知りは悪いことだと思い人見知りの自分を恥じてきた。 恥じるあまり、人見知りじゃない振りをし続けそれがはたから見たら滑稽でもあり …

人間関係の話5

Bさん、ご機嫌よくなりまた私と話し始めた。 私は今まで、Bさんの気持ちの上げ下げにひとりで翻弄してきただけだった。 ここ、翻弄されてきたじゃなくて、私が自分で翻弄してきた。 疲れためっちゃ疲れた ご機嫌が直って、また私と喋りだした時私は、とーー…

怯えの中にいる

仕事中いまだに怯えの中にいる。 その時はカワイソウな自分に気付かない。ひどい、無視される、自分だけ扱いが違う、間違いないとなっている間は、そこから逃れられない。 怯えてる自分がバレないようにしてるだけの自分の世界から抜け出して相手をみるよう…

力士のニュースを見て

認めない、違う、 と周りからは嘘と取れる発言をするのは 本当にやった記憶すらないのであれば別だけどやったことを自覚していながらバレないためにしらを切ってるのであれば 本人が自分の行動に責任を取れていないということじゃないのかと思った。 私もつ…

中学時代

大人になってから、 自分の中学生時代は暗黒の時代だったと周りにいってきた。 私は暗く、友だちはいるけど本心を話せる間柄ではなくクラスで孤立していた。 明るく活発な女の子グループの笑顔が可愛くて、自分とは全然違い、羨ましかった。 全員に嫌われて…

保育実習

我が家の子どもは保育学生。 先日、2週間の保育実習に行ってきた。 毎日の実習をレポートに書き提出したものが先生方のコメント入りで戻ってきた。 細かく書かれたレポートの中に保育園で一生懸命にやりとげた様子が凝縮されており、頑張ったんだなあとジー…

失ったもの、得たもの

私は、恵まれたとは言えない家庭環境で育ってきた。 その中で経験してきたことが今の私を作っている。 周りの人たちに助けられながらなんとか生活してこれて今の自分があると思ってきていて実際に、部分的にそうだったところはある。 でも、助けられたことが…

人間関係の話4

私のことを嫌ってるだろうと 私がひとりで思い込んでいる相手は 私と二人きりになると黙り込む。 私への拒否感があからさまに出ている。 私と話さないのは事実だが そこには、私が思っている理由と 相手が実際に思っている理由は 一致していない可能性が高い…

人間関係の話その3

続きの続き 今の職場で、嫌われてるんじゃないかと妄想が入り相手の言動に一喜一憂している。 話しかけてくれると、安心する。少しでもスルーされると不安になる。相手のその時の様子で私の気持ちはブレてまだ軸を持つことが出来ていない。 過去に辞めてきた…

うそつき

という題名の記事は、 過去に何度も書いてきた。 そのたびに気づきがあったような 分かってきたような気になってた。 私は、初期のセッションで うそつき とよく言われた。 抵抗したり、怒ったり 今は、自分でもうそつきだよな~ と思うこともある。 でも本…

若い頃の人間関係

若い頃に働いていた会社は 私にしては長く勤め、何故なのか考えると数年に一回、移動があって環境が変わったことが大きい。 一ヶ所にずっといたら、自分をごまかしきれなくなりいっぱいいっぱいになって、1~2年で辞めていたと思う。 長く働けたことに、自分…

本当は仕事が出来ない人だった

やったことはなかったけど、こんなのチョロい、楽勝だと思って即、面接をお願いした。 私は自分がほぼ完璧に仕事が出来ると予測できるところにしか応募をしない。 自分が出来ない奴だと人に思われたくない。だから過去に似たような経験をしていたり職務内容…

人間関係の話2

前回のつづき 時系列はバラバラですが、その時々の人間関係を書いていきます。 仕事と仕事のつなぎに、コンビニでバイトをしたことがあった。 ここも最初は居心地が良かった。自分が、出来ないやつと思われることもなく 何でも出きるんですね、教えることあ…

人間関係の話の続き

2年前の今ごろは、心身共に調子が悪かった。 当時、心の不調は感じておらず体の不調にばかり気がいっていた。 そうなった要因のひとつに、仕事のし過ぎがあったと思う。 少ないスタッフで仕事を切り盛りしお昼ご飯を食べるのが3時4時もザラ。 立ったままオニ…

繰り返してきた人間関係

今の職場に転職してしばらくたった。 最初の半年は、仕事は楽だし、チョロい仕事だと思って余裕で過ごしていた。 でも、ここ最近になって辞めたいなと思う時がでてきた。本当に辞めるかどうかは別として辞めたいくらいの気持ちになるということ。 辞めたいと…