アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

本音が分からない事への苛立ち

彼女は人当たりが良いいつもにこやかで穏やかで、人の地雷を踏まない 優しい人なんだろうなと思っていた。 でも受け取り方がハテナとなることも時々あった。そう思っちゃうのかと。だれもそんなこと思ってないのに。 悪い方に受け取ることないのにって。 優…

それぞれの妄想の世界が真実に

上司たちが、個人的な好き嫌いで部下に対する態度を変えているなんてことは私は感じていない。 むしろ、それを感じさせないように意識しているように私からは見える。 ひいきもなく、全体をみて接している。 というのが私の見方。 でもどうやら彼らにはそう…

お別れからの始まり

一緒に頑張ってきた仕事仲間が辞める。 自分のやりたい道を進むそうだ。 頑張ってほしいなって思う。きっと出来るよって言いたい。 でも私は寂しい。とっても寂しい。 今まで一緒に頑張ってきた。力を合わせてやり抜いてきた。 理不尽な怒られ方をした時はお…

夢を見た

あまり良い夢ではない。 馴染みのあるシチュエーションじゃなかった。 車、道路、駅、電車、ビル等のお店、高台 これらが良くでてくるのに、今回はひとつもなかった。 私は歩いて移動している。 遠足。大人なのに遠足。 行き先がわからない。日程もあいまい…

論語と算盤を読んで

仕事が忙しくて休みの日に気分転換に少しずつ読んでいたため、読み終わるまでにかなり時間がかかってしまった 出来るなら一気読みしたい内容だったけど、結果的には時間をかけたことによって、じわじわと自分の中に入ってきた感じ こんなに信念に基づいて行…

今に生きている感覚をつかむ

先日、メンタル仲間と通話した際のことを整理。 アダルトチルドレンのあるある話をしていて、みんな家の鍵と車の鍵をかけ忘れたり、かけ忘れていなくても、忘れたんじゃないかって不安になって戻ったりする、 もしくは本当に忘れていて玄関に鍵がささったま…

業務内容が変わりつつある。 今までの与えられた仕事から自発的に動く仕事をするようになり そのために考えながら仕事をすることが増えてきた。 要求されることがめっちゃきつい。 時間が足りない。 でもやらないといけない。 ブラックじゃんと言われればそ…

自分の軸を崩さない

あからさまに人を遮断する気はないけれど ここからは違うんだと自分の中で確たるものがあれば そこからは自分を崩さない 相手を入り込ませない という軸を持ち続ける もう過去のようにダラダラと相手になじむのはやめよう あっちが正解かも 自分が間違ってい…

疑問から疑心、そして確信へ

前回の記事で違和感と感じたことが確信へと変わった 私は自分の感じたことをもっと信じていいんだなと思った ゆがんでいる自分の受け取りが間違っている、気のせい、思い込み そう思って自分の気持ちをおざなりにしてしまった メンタルのことを勉強するよう…

違和感と疑問

コミュ力がある人はやっぱりすごいなって思ってたけど どこかで違和感を感じる すごい、自分とは違うんだと思うことで違和感を逃してきたけど やっぱり変だ 自分が持っていないものを手にしているその人の特性が羨ましいけど 垣根を超えすぎているようにも見…

感情というもの

パリピ陽キャの彼らは 自分が理不尽なことを言われたりされたりしたら黙っちゃいない 心許せる仲間内でも愚痴を言い合うし 改善してもらえるように上司にも言う 引き下がらない そしてこれが続くようなら辞めようと脅しじゃなく言っていた 私はその怒りがぼ…

切り替えの時期

某ゲームの課金が切れた。 またしばらくはゲームの世界から遠ざかる日々が始まる。 きっかけがないと再開することのないゲームだけど 再開してしまったら沼ること必須なのが毎回のこと。 いつまでこれをやり続けるのか自分でも分からない。 でも辞めれるとき…

自分の年表を作ること

roomcocoro.hatenablog.com この記事を書いていたことすらも忘れていた とても大事なこと そして記憶を忘れる自分を再認識 思い出せたのは過去の自分の年表を作っている上で あまりにも思い出せずに過去記事を参考にみようと開いたから ブログを長く書いてい…

寝坊した

朝になかなか起きれずスヌーズを何度もかけ直しながらも2度寝に陥ってしまった。 目が覚めたら…いつもなら家を出て車を運転している時間だった。 ヤベエ!とあわてて起きて5分で家を出たけど着いたのが朝礼の1分前。 昨日は振り返りのあとに動画にハマってし…

調子が良いことが変な感じ

ここ最近、体の調子が良い。 仕事から帰ってきてもすぐに横にならないでいられる。 何かをする気になれる元気が残っている。 変な感じ。 だって、体がダルくて重くて疲れやすいっていうのがデフォルトだから 調子が良いと調子が狂う感じさえする。 ビタミン…

無駄な時間であって必要な時間

今の職場に入って、日報を書くようになった。 未だに苦手で面倒で出来ることならやりたくないと思いながら昨日も入力した。 でも会社の決まりだから仕方がないと嫌々とやっている。 何のためにやっているのかわからなく、やらされ感しかなかった。 でも私に…

被害者にならない方法

先日、職場にて業務とは関係のない雑用が命じられた。 正確には命じられてはいなくて 休日だけど出来る人だけ集まって作業をしましょう という自主的な参加のものだった。 私はと言えば 参加しなくてはいけない、参加しなかったら後で悪口大会のターゲットに…

人生は死ぬまでの暇つぶし

という言葉を聞くことがある。 だとしても私はその暇つぶしさえも今は思いつかない。 これから自分の過去を明らかにしていく中で 同時に自分の暇つぶしも見つけていきたい。 今までは自分を生きていなかった。 セッションを受けていく中で少しずつ現実に居な…

無駄な知識は持たない生活

職場の人たちを見て自分のズレた部分の比較は相変わらず入る。 みんな意外といろんなことを知らない。 知識はそんなに必要としていないようで、趣味はあれど体感して楽しんでいる印象を受ける。 ちょっとした会話の中で そんなことも知らないんだと思うこと…

最高の教師を見て

最終回の最後の10分くらいから号泣。 泣くといっても自分が何かに重ねてたのか もしくは主人公の気持ちに入り込んでいたのか 明らかに自分に重ねてたからなのだけど。 景色に色がないと言ったあの子の封鎖された感情。 アダルトチルドレンが持つ自分が分から…

とあるメンヘラの1日

夕方まで陽キャ・リア充の人達と過ごした。 疲れたとしか言いようがない。 彼らは元気だ。 人にどう思われるだろうなんていう視点がない。 パワフル過ぎる。 メンタルのことを共に学び自分のことを言い合える仲間たちと過ごす時間と違う。 まだまだ偏りが多…

君たちはどう生きるかを見て

見てきましたジブリ作品。 意味が分からないという感想をtwitterでちらほら見かけたけど、自分の感覚を受け入れようと、あえて予備知識を入れずに見てきました。 ストーリを見てそのまま飲み込むというより、ストーリーを見ながら考えるという作品だと感じた…

今を生きる

引っ越しをして、処分しきれず持ってきた荷物を整理していた。 私は使っていない洋服、本、家電、いろんなものを持ったままでいた。 持っているなら使えばよかったのに、しまい込んでいて持っている事すら忘れているものたちがいくつもあった。 ああ、こんな…

いわゆる発達障害のひとつ

私は物をよく失くす めがね、鍵、スマホ、筆記具、靴下片方 今さっきまで手にしていたものをどこに置いたかわからなくなってしまう すぐに見つかるのをいいことに、直そうという努力をしてこなかった。 いや、そもそも直そうという意識もなかった。 今回、引…

人間関係というもの

今の職場にきて、人とトラブルを巻き起こさない人間関係を築ける人たちの中で日々過ごしている。 私はセッションを受け続け、なんとなく人の話を聴くことというものを分かったような気になっていた。 しかし、一般的な思考の持ち主の人々は、そのようなこと…

最近思うこと

生きてきた中で私がその時々でマイブームのように夢中になってやっていたことは、 どれも依存対象に没頭していただけだったということ。 何か背けたいことが前提にあることからスタートする。でもその時は気付かずに、本当にその夢中になっていることに対し…

自分を認めたいのに認められない

適正検査の結果を見せてもらい説明を受けた。 セッションでいつも言われる自分の癖や特徴が、そのまま数字にあらわれていていた。 そうだよな、そうだよなと納得しているように受け止めた気になっていたけど その日は、家に着いてから体調が悪くて何も動けず…

浮彫になった自分の癖

しみじみと最近分かってきた。 周りからみたらホラねと思うようなことなのに、自分だけ気付いてなかったこと。 私は人の話を最後まで聞かない。 途中まで聞いてわかった気になり、そこからは勝手な憶測で行動し始める。 そのため失敗も多々ある。 相手の要求…

親から受ける影響

私は本が好きなのは、小さい頃に兄と母親が口喧嘩をしている声を聞きたくなくて絵本を読むことに逃避していたからじゃないかと思っていた。 本が好きなのは悪いことじゃないけど、そこに没頭していたような読み方を、特に若い頃はしていたので逃避の部分が多…

新しい没頭先

知人のホームページを作っている。 とても楽しい。 コーディングはできないので、既存のテーマとスキンを使って作るという初心者のやり方。 それでもやってる満足感が半端なくある。 専門家からしたら簡単であろうことが分からず、調べても出てこず、悩み抜…