アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

受け取り

周りが、こちらに向けて出してきたメッセージを受けとりたくない時、


私は過去のなかにいる。

目の前の人を見ずに、過去の消化しきれていない気持ちを前面に出して
被害者になっている可能性が高い。

コミュニケーションの中で
不快が入り、なおかつそれを言い出しにくい時は、過去の自分を知るチャンス。

そこをスルーせず、不快で終わりにしない。


職場でのこと、

Aさんは私に対して仕事を振ってくる時
これを頼む、はっきり言わない

私には難しいとか、
出来る人がやった方がすぐ終わるとか、
こっちこらやってあげたくなることを
かもしだしてくる。

私はこれが不快だ。
こっちからやってあげるといってやるもんか!
と抵抗心がでてくる。


となると

この時の私は、過去のどこかに行っていて
目の前のAさんを見ずにいることになる。