アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

巻き込む

巻き込む

巻き込まれる

周りの人を巻き込む行動が、境界性人格障害の症状としてあげられている

そもそも、生育歴からこの疾患になる人が多い(と、ネットでみたどこぞのHPに書いてあった。真偽は分かりません)のだから、それは必然とACの人ということなのだろう(かな?)

巻き込む…って事がいまいち分からない
こちら側に引っ張り寄せて、取り入れて、自分と同じように相手を扱うってことかな
吸引力で寄せ付ける感じ?

だとしたら、それは私が子供たちに対してしていることだ


今の私は自分の境界線が分かっていない
正確には、ちょっと違う
分かってはいるけど、線が引けていない
境界線がなければ自分が作れないじゃん


私、私って言ってるけど


私は~したいです


なんて、あまり言った事がない
周りの誰かに、私の陣地の中に入ってきてもらって、私としての意見を代弁してもらう
それが私の思っていた「私」

この場合も私が巻き込み、相手が巻き込まれているのか


されてきた(してきた)ことを同じように、違和感を感じる事なく子供たちにしていた


ふと思い出したこと
日本人の赤ちゃんが初めて話す言葉は
ママ パパ まんま

アメリカ人の赤ちゃんは
It's mine !

自己主張からのスタートなんだね
国民性の違いが分かりやすくでている