アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

それ全然分かんない

会話の中で、相手に

何を言っているのか分からない

と言われると

バカにされたようで不快を感じていたが、相手は私の説明が分からなくて言ってきただけなのかもしれない

こうなっちゃう時は、何か余計なことを上乗せして話している時がほとんどで

これを言ったら、こう言われるかもしれない、だから先にこれを言い訳しておこう
って ぜ~んぶ無意識でやってしまっていると思う

口数が多くなり、焦りも加わって一生懸命に言い訳をしているのだろう


自分が早口になっていたり
アセアセしてあれもこれも話さなきゃ

となっている時は要注意


そうなってる時は、なぜ焦っているか
を更に見ていけたらいいんでないかな

自分の思考の癖が見えてくる、良い機会だね