アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

街録chプレミアムを見て

以前、街録チャンネルが好きだという話を書いたような気がするけど(してないかもしれない)今日もプレミアム動画があり只今視聴中。

 

今までに出演経験のある死刑囚の息子たちが、対談という形で出演する動画。

この二人は、過去の苦しみも話すけど、同時に未来に向けての話をしていた。

死刑囚の息子でつらい時もあったけど、こうやって生きているんだということを似たような境遇の人たちがこの動画にたどり着いてみてもらえたらと言っていた。

 

二人とも表現力があって聡明だなと感じた。

そして言葉を引き出す質問をする三谷ディレクターのすごさも感じた。

 

二人とも苦しみを乗り越えて、いや今も苦しみはあるだろうけど

乗り越えた先の今があり、その中で生きている、自分を肯定しているようにみえた。

当人たちからしたら、全然違うだろうけど私にはそのように見えた。

 

与えられた環境の中でもがき苦しみ、その中で最善の方法を選択する人生をしてきたんだろうなと思う。

 

同じ境遇になってもこのように生きる道を見つけられる人は少数だと思う。

何を持ってこの2人がこのような道をすすめられたのか。

興味深くもあるが、自分と重ねて思うことは、自分を守るために感情を封鎖しているんだろうなあということ。

動画の中の聡明さの中ににじみ出る冷静さにそれを感じる。そして自分がしてきたことだからわかるというのもある。

淡々とした言葉の中に、たまに抑揚のある言葉がでてくると、ああここは想いの強い部分なんだなと伝わってくる。

 

書いても書いても言葉が次から出てくるぐらい、深い動画だった。人生について考えることができる動画だと思った。

三谷ディレクター、すばらしい動画をありがとうございます。

www.youtube.com