アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

相手に伝える言葉

相手が落ち込んでいる時、特に伝える言葉はないのかもしれない。

 

かといって黙って聴いているのも何か違う。

かける言葉はあるはず。だけど私にはそれが出てこない。

 

相手がどうなりたいのか

解決したいのか

ただただ吐き出したいのか

 

それらの見極めも、私の力では瞬時にわからない。

 

人の心はそんな簡単には分からないといってしまえばそれまでだけど

 

寄り添い、理解し、その人に伝える言葉を発することができる人もいる。

 

難しいなあ

 

その人を知り、肩入れし過ぎず

ほどよい距離感をもちながら相手を思う

 

 

私は自分よがりになってしまう。

いつも自分のことばかり。

 

相手を思えば、自ずと内側から言葉は出てくるのだろう。

 

伝えたい言葉が伝わらなかった。

伝えようとも伝わらないだろうなと諦めもあった。

 

そこで切り替えて時を待つというより

分かってもらえないがっかり感の方が大きかった。

 

私、まだまだだね。


f:id:RoomCocoro:20230331012553j:image