アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

八つ当たり

この言葉はよく口に出していた
意味なくってことはないけど、きちんと把握して使ってなかったように思う


◯◯っ!(子供の名前) 物に八つ当たりしないの!


先生(心理面談室で)、私また子供に八つ当たりしてしまいました


てな具合で、わりと使う

そんなに私の周りに八つ当たりは存在していたのかと気になった

 

 


存在してる

 


私が存在させてる

 


私が子供たちにも


どーぞ、八つ当たりしてね


という態度をしているのもある


こんなに身近に「八つ当たり」を存在させておきながら、何故そうしてしまうのかは考えたことはなかった


「八つ当たり」をした後に


あ~あ、また子供たちに八つ当たりしちゃったよ
ガクリ…


で、自責になって
もう!私のバカバカ!となって

それでおしまい

 


なぜ関係ない人に怒りをぶつけるのか

 

それを見つめ直したことがなかった

それじゃあ、いつまでたっても繰り返すわけだわ

きっと 80 才になっても同じことしてるかもね


八つ当たりの元を消化させていないからイライラしてたのかな


嫌なことがあった

嫌なことを言われた


嫌だったのに、平気なふりをしてた

嫌だったのに、傷ついてないふりをしてた

ムカついてるのに、楽しいふりをしてた

言いたい事があるのに、満足してるふりをしてた

 

感じたことを、その場で消化するのってやっぱり大事なんだな

自分をいつわると、こんなところにもでてくるんだね