アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

連鎖してんだよ

根本は、やっぱり母親なんだと思う


兄のせい、父親のせい、伯母のせいにしてきたけれど


当時、彼らに抵抗できない自分が既に出来上がっていたのだから
素地は、もうあったということになる


セッションをやってきて、母親との関係だということは、今までだって知っていた
でも納得してなかったし、知識として入ってただけだったんだと思う


認めたら、私は子どもたちにしてきたことを認めなければいけなくなる
それをしたくなかった
私が被害者でいたい、かわいそうな人っありたい
そこがくつがえってしまうから


子どもたちには、ひどいことをしてきてしまった
でもそれは、しかたないのよ、あんたたちにも責任があるんだから


と、理由を作って自分の行動を正当化することも、もう出来ない


子どものことを心配する健気なお母さんだったり
ある時は、何でも受け入れるわよっていう寛大なお母さんんやってきた


でもそんなのは、自分のため
がまんがたまれば怒鳴り散らして叩いていたんだから
こんなの子どもは混乱するに決まってるわ


私は母親や兄と同じことをしてきている