アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

過去記事を読んで

ブログを整理しながら、ここ2日
過去記事を最初から読み直しています。

ぎゃーっ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄っと恥ずかしくなったり
こんなこと思ってたのかと、自分がかわいくなったり

気持ちがあっちゃこっちゃしながら読み進めています。


読み直して思った事は、過去の私はウソつきだったということ。

自分の書いた記事を読んで
本当はそんな風に思ってないのに、ウソをついていんじゃん
と自分突っ込みが入ります。

書いた当時の私は、ウソを書いたとは思っておらず
本当にそうだと思って記事を書いているので
その時点ではウソつきではないかもしれません。

他人に「ウソつき」と言われても、たぶん認めないし
ウソつき呼ばわりする他人がおかしいと思うでしょう。

無意識を意識化するようにして
自分が何をどう思っているのかを知ろうとし

本当にそう思っているのか?
そう思った気持ちの奥に何があるのか?

と向き合うことをしてきました。


結果、なぜウソをついて本当の気持ちを隠そうとしたのかを
少しずつ出していけたらいいなという今にたどり着いています。


と書いたこの記事も
後日読んだ時にどんな気持ちになるのか

とっても興味深いです。