アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

他人を悪者にする癖

朝、出社ギリギリの時間に
お昼ご飯を買いにコンビニに行きました。

前のおばちゃんがレジで、マイペースでトロトロしていて待たされ
後ろの私はイライラモードに入ってました。

おばちゃんにもイラつくけど、ゆっくり対応してるお店の人にもイラつきます。


心の声は

早くしろよ、こっちが遅刻しちゃうじゃんか
店の人も一緒んなって話してんじゃねーよ
遅刻したら、どーしてくれんだよ、全く

と悪態ついてます。

自分の会計の順番の時も、
私は不機嫌さが顔に出ていたと思います。

 

急いでいる人の前で
スローな動きをされると、焦りから相手にイライラすることはあると思いますが


遅刻したらどーしてくれんだよってのは

何か違うんじゃないかなーと、
コンビニを出たあとに運転しながら考えていました。


ギリギリにコンビニに入ったのは私が決めたこと。

ギリギリに行けば、混んでるコンビニなら、こうなることはあり得ること。

それが嫌なら、余裕を持って行けばいい。


少ない時間の中で、それでも寄って行こうと決めたのは私でした。

それで、店の人にまでニラミをきかすのは、ただの八つ当たりをじゃないだろかと振り返っています。

 


自己啓発系やスピリチュアル系で

人生は自分で選んでいる

というような言葉を聞きますが


まあ、そうかもしれんな~と

朝のヒトコマで思ったのでした。