アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

承認欲求

私は人から注目され、称賛されたら

すごい快感を味わうと思う。

気持ち良くて、目をつぶったら
ふわ~って浮いてしまうぐらい気持ち良くなりそう。

その先まで想像していくと

その気持ちよさは
たぶんずっと続かないと思う。

で、また味わいたくなり
満たされるように、あれこれ手段を使って
繰り返し気持ちよさを味わえるように頑張ると思う。


でも、繰り返すうちに
同じ手が通用しなくなったり
称賛を得られても以前と同じものだと物足りなくなったりしそう。


焦ってくる。

思うようにならず、追い込まれて
躍起になればなるほど、称賛は逃げていきそうな気がする。


だから、本当に欲しいのは、
誰からの称賛で、誰に対しての承認欲求なんだってことになる。

それが分からないと、エンドレスでやりつづけるんじゃないかな。


今が、やり続けている最中だ。