アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

居心地の感じ方

Aさん、

夜もアルバイトをしている。

夜の方が居心地がいいらしい。

 

確かに、

夜のバイト仲間といる時のAさんは

心が開いてる感じがする。

 

でも、夜の仲間に

オマエ呼ばわりされて

そんなこと言われちゃっていいの?

ってくらい粗雑な扱いされてて

 

仲間側も

俺たちはAさんにひどい扱いしてる

と言っている。

 

でもAさんは、ニコニコ。

コミュニケーションだと捉えている。

仲間の態度に、別にいいんだけどね、と言う。

少なくとも私と話してる時より笑顔が多い。

 

気を使わない分、居心地がいいように見える。

 

昼間の仕事は

私がAさんを閉じさせている可能性があり。

 

真面目、ふざけたことが許されない

という雰囲気を私が殺気としてだしているなら

Aさんは委縮するだろう。

 

 

それでいて、

私の方を見ない、気にかけないと

Aさんを悪者にしてるなら

それは私の問題ってこと。

 

Aさんが、不愛想

じゃなくて

私がAさんを不愛想にさせている。

 

 

私が、そのAさんの状態に、自ら揺れている。