アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

力士のニュースを見て

認めない、違う、

と周りからは嘘と取れる発言をするのは

本当にやった記憶すらないのであれば
別だけど
やったことを自覚していながら
バレないためにしらを切ってるのであれば

本人が自分の行動に責任を取れていない
ということじゃないのかと思った。


私もついつい、バレないために
嘘をついたり、話をそらしたり
なんらかの工作をするけど

それは責任を取りたくない行動を
自ら選んでおこなっているともいえる。

そうするしかなかった
そうせざるを得なかった
というのはあるだろうけど
そこに
違う側面からみた別の自分も存在している。

私は今までどれだけの
責任から逃げてきたのか。
そうするしかなかった私にとって
責任を取ることは、とても恐ろしいことだったんだと思う。

認めて、自分のこととして受け入れる

周りをみたら、普通のことなんだろうなと思う。