アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

怯えの中にいる

仕事中いまだに怯えの中にいる。

その時はカワイソウな自分に気付かない。
ひどい、無視される、
自分だけ扱いが違う、間違いない
となっている間は、そこから逃れられない。

怯えてる自分がバレないようにしてるだけの
自分の世界から抜け出して
相手をみるように意識すれば
カワイソウじゃなくなる。

むきになることはないけど
意識できることはする。
やってる自分を自覚する。

正直、怯えの中にいたい。
怯えから出たくないと思ってる。

思いきって飛び出してみたら
それで嫌な気持ちになってもならなくても
怯えから脱却できるきっかけにはなる。


でも、今
私はカワイソウでいたいんだなと
書きながら思った。

怯えの中にいることが居心地がいい。
怯えは私が自分を守るために得てきたこと。

怯えない居心地の良さは未体験。
怯えることなく自由に自分を出せること。
私が失ってきたもの。

失ってきたものを取り戻すのは
私が自分で得るしかない。

 

 

-加筆-

*2023年の私は怯えの中にいたくないと思っている。

無意識で怯えの中に入ってしまってることは多いけれど、それが意識できる時はそこから脱しようという方向に向いている。