職場でミスをした。
ミスというより、言葉が足りなかったために
相手に余分な不信感を抱かせてしまった。
誤解を解きたい気持ちはあるが
無理にすることは、こちらの自己満足になる。
このことに関して責任者Cさんより
今後気を付ければよいと言われ
起きてしまったことに落ち込むより
これからそうならないように気を付けることをしていこうと思っているものの
やはり、誤解を解きたくなり、状態を変える為に動きたいとソワソワしてしまう。
今回のことで、人とのコミュニケーションの大事さを感じた。
伝えなければいけないことを伝えるのは
仕事の上では当然だが、相手によってはそれがしにくい時もある。
しにくさというのは、普段からコミュニケーションを取れていない人に対して起きると思う。
気兼ねなく話せる人に対しては、多少言いにくいことも
言いにくいんだという言葉も合わせて、何とか話せると思う。
普段からのやり取りが出来ていることが
生活をする上で円滑になるのだったら
今まで閉じこもる方が楽だと思っていたけど、そんなことはないのかもしれない