アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

胃の痛み

関係の近い家族を見ながら

今はいない父親を重ねて見ていると
何となくだが、分かりはじめてきている。

目の前の家族が見れなくなり
不安が大きくなってしまう時は
私は今にいなくなっている。

過去に出せなかった思い。

今度こそ頑張るといっておきながら
私が学校から帰ってくると、
お酒をそばに置き、飲んだくれて寝ている父親。

仕事に行ってくれただろうか
やっぱりダメだったか

私は毎日この事を考えて
口に出せずにいた。

家にいるときも
明日は仕事に行ってくれるだろうか
都合の良いことばかりいってるけど、
やる気なんて無いんじゃないだろうか
また泣いて過ごすんだろうか
私に甘えてくるんだろうか

小学生が毎日考えることとは思えないけど
でも、そう思っていた。


寝起きから私の胃が痛い理由、
例えば、学校に行くか行かないか
自分で宣言したことを実行するかしないか


それらは、家族それぞれのことで
私自身のことじゃないのに
胃がこれほど痛くなるのは
過去の私の出せなかった思いが
訴えているからかもしれない。

私を騙して嘘をついているんじゃないかと
妄想が入るのも、その時の思いが乗っているんじゃないだろうか。


目の前の家族は私を騙そうとはしていない。
騙された、、、と思った時は
目の前の現実を見れていない状態だという目安にして

出来る限りでいいから、分けることをしていこうと思う。