アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

中学時代の夢を見た

学校でセーラー服を着て
とある先生に暴言を吐いていた

男子校からきた20代の男の先生で
よく、私に

おまえ、大丈夫か?

と声をかけてくれていて
夢の中でもそうしてくれていた

嬉しい自覚もなく、
当時は本当にウザい先生と思っていて

うるさい、あっちいけ
話しかけてくんな

とひどいことを言っていた💦


あの頃は、家でも学校でも居場所がなく
暗い日常を過ごしていて
笑わないでひとりでいる私を気にかけ
よく声をかけてくれていたんだなと
今になり思う


先生ありがとう
私、こんなことが嫌だったんだ

と何かしら言えれば良かった

憎まれ口しか叩かなかったのに
卒業するまで声をかけてくれていた

嬉しかったのに、ひどい言葉でしか
かえせない自分だったし
それで気を引いてたのもあった

書き出すと、他の先生たちとの
やりとりも思い出されてくる

担任の先生、
また担任の先生に怒られ泣いた時に
フォローしてくれた学年主任の先生

私が受け取れなかっただけで
先生たちは、色々と気にかけてくれていたんだろうなと思う


あの男の先生の存在は大きかった
口の悪いことしか言えなかったのは
悪かったけど(^_^;)
先生にはそれで甘えさせてもらってた感じがあって
学校に行けてたのは、
その先生のお陰が大きい

 

こどもが自分の卒業した学校のそばで
コンビニのアルバイトをはじめた
先生たちが偶然でも買い物にきたら
嬉しいだろうな、来てくれるといいな

そんなことを思いながら寝たら
自分の中学時代が夢に出てきた

先生に会えたらなあと思う気持ちは
子どもを思っているようで
本当は、私自身のもの