アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

やってられない時

けっこうある。




やってられない時。




料理がやってられないことが多い。




前は何が何でも栄養のバランスを考えた、そして家族のためにしてやってるという満足感を得られる料理をいつもいつも用意してた。

 

それって達成感はあるんだけどストレスがたまる。




だって、もともと料理って好きじゃないんだもん。

 

調子いい時は楽しんで作れるけど、どよーんとしてる時はキッチンに立つことすら苦痛。




夫がいないから、もう今は頑張らない。

 

面倒くさい。

 

この面倒くさいって言葉、自分にぴったり。




子供は不満のようで

 

「お母さん、前と料理が変ったよね」

 

って時折言う。




でも、無理して完璧に作ってだんだんイライラして子供にあたるのとどっちがいいかって言ったら手抜きを選ぶ方が全然いい。




洗濯・掃除もそう。

 

自分の意思でやりたいって思って行動するときは楽しい。

 

でも やらなきゃって思ってやるときは苦痛。




子供たちの勉強もきっとそうなんだろうな。




どうしてもゼロ百思考になる私。

 

グレーゾーンを認められるのは今のところ料理に関してだけかも。