アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

人は平等ではない

思ったことをそのまま綴る。



オーラの泉が大好きで、江原さんや美輪さんの著書をむさぶるように読んだ。



江原さんの本はやわらかい。

読み手が傷付かず、自分の意思で納得できるような優しい文章。

 



 

「正負の法則」






この言葉が美輪さんの本に出てくる。




辛くてたまらない時は、この言葉に救われた。

 

というよりもすがっていた。




すがらなければ人生やってられなかった。




悪いことがあればその分あとから幸せがやってくる。

 

その逆もしかり。




うん、うん。

 

そうだよね、どんな人生も平等でないと報われないよね。

 

自分にそう言い聞かせていた感じ。

 

素晴らしい言葉だなあと思っていた。




自分がACと気づいてからは、果たしてそうなのか?

 

という気持ちに変わった。




生まれる環境って選べない。

 

私だって好き好んでこの環境で生活していたわけじゃない。




スピリチュアル的に言えば、

 

「それも自分で選択してきた」

 

ってことになるのかもしれないけど、




じゃあ、虐待を受けている子はどうなの?

 

それによって命を落としてしまった子もどうなの?

 

内戦のひどい国に生を受けて、すぐに爆撃され亡くなった赤ちゃんはどうなの?




自分で選んでその国、その親、その環境を選んだという考えもあるかもしれないけど、平等でないことは確かじゃん。




どこが平等なの?




正負の法則が、自分に当てはまると思う人はそう思えばいいけど、みんながそうとは思えない。




それに、あるひとつの出来事でそれを前向きに捉えられる人もいれば、逆にヘコむ人もいる。

 

前者にとってみれば人生「正正の法則」

 

後者にとってみれば人生「負負の法則」

 



その方が逆に自然に思う今の私。