アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

存在しない私

私には自己がなかった。

 

だって、自分の意思が持てないのだから。

持つ必要がないので持とうともしなかった。

 

仮に意思を持ち表現しようとしたら、それは即座に切り落とされる。

 

母が必要とするのと同等の意見であっても、それはだめ。私が自己主張することは許されない、ありえない。

 

 

私は、ただのパーツ。

 

母自身の手や足、体の一部であるパーツと同じ。

 

母のパーツは母の意思で動く。

だから私も母の意思で動かされていた。

 

母にとっても私にとっても、それは当たり前の事すぎて疑問にすら思わないこと。

 

母が他界してからは私を指示してくれるものはない。

母と一緒に私も死んだのも同然。

 

 

もう死別して40年近くたつのに、まだ母の呪縛は取れない。

 

 

呪縛にとらわれている自分に気付いていない過去の方が、ある意味楽な生き方でもあった。