アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

簡単な気分転換

家にこもっていると、どうしても悪いというか良くないことばかり考えてしまっていた。

今でもそうだけど。



特に寝起きとか、寝る前。

お布団の中にいる時っていろんな事をぐるぐる考えて頭の中が思考でいっぱいだった。

目は覚めているのにその思考が止まらず、なかなか布団から出られない。



勝手に考えて、勝手に悪い結論づけて、悲しくなってため息をつく。





このことは心理の先生に

「それじゃあ 疲れるわぁ。疲弊するね。」





ヒヘイってなあに?

って感じだった。





ある時 家で、何気なく音楽をかけていた。



頭の中で、音楽に合わせて歌を歌っている。

実際、声を出している時もある。



そうすると、歌うことで脳の中が100%になるから 余計なこと考えないんだよね。



そして 手もリズミカルになる。



掃除がはかどる。

洗濯がはかどる。

料理がはかどる。



なぜか不思議だけど、いつもなら腰が重いこともスムーズにできちゃう。

流れで次の行動にうつせちゃう。



だからあえて音楽をかけるようにしてみていた。





何気なく心理の先生に報告してみると、

以外にも大絶賛してくれた。



それはすごく良いアイデア





先生が喜んでいるのを見ると私も嬉しい。

まるで小さい子が大人に褒められて嬉しいような気持ちになった。





自分の場合はこれが役に立った。

すごく楽に自然に過ごせる。





どなたかの参考になりますように。