アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

一年の始まり

あまり暗い話題ばかりだと自分でも嫌になってしまうので、ふと思ったことを書き留めておく。

 


先日、クリスマスの料理について書き留めたことと
同じく、お正月の料理にも少しづつ変化があることに気づいた。

 

 


一昨年は いやいやながらお雑煮だけ作った。


作りたくなかったけど、子供たちもかわいそうなのでため息をつきながら作った。

 


去年は お雑煮をいやいやじゃなく作れた。


でも、それ以外には意欲がわかず、おせちは出来上がっているものを買ってきた。

 


今年は 楽しんでお雑煮を作った。


暮れから色々と仕込み、少しだけだけどおせちを作ってみた。


お煮しめを作った。


海老の照り煮を作った。


きんとんを作った。


数の子を塩抜きして味付けした。


おなますを作った。

 


毎年作っている人から見たら


そんなの出来て当然でしょ?


それだけ?


と思うかもしれないけど


私にとってはすごい進歩。

 


どれも楽しんで作った。


料理が楽しいと感じられた。

 


来年は、昆布巻きと鮭の南蛮漬けを作ってみたいな。


娘たちと一緒につくれたら嬉しい。

 


お墓参りも行けたし、無事に元旦が過ごせたことを幸せに思う。