アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

本当の姿

手許にある2枚の写真

20代の新婚の両親の姿
30代後半の両親の姿

どちらも右に母、左に父の配置
縦に並べると年を重ねた様子が比べられる

それを見る限り 愛し合い、お互いを思いやっているように見えた
美しく尊い愛が感じられた
2人は命日まで一緒
先に逝った母が父を呼んだに違いない

私がずっと大切にしていた写真
その写真には写らない真実があった


大人になり、私は成人前の苦痛だった生活をきれいさっぱり忘れていた。
美化した思い出と2枚の写真が宝物だと思いこんでいた。


いざ蓋を開けてみたら、
美化した思い出の実際はとんでもないものばかりだった。(過去記事ご覧下さい)


どうしてなの?
私の大切にしていた思い出はニセモノ
私はお父さん子じゃなかったの?

父親が好きだったと思い込み、父親の外見に似た人ばかりを好きになっていた。

思い出してしまったお父さんは、怖い人でもあった。
仲がよかったはずの両親の喧嘩の声が脳裏に響く。
兄ちゃんだけに異常に厳しかった。
お母さんを小馬鹿にするところがあった。
お父さんは浮気をしていた。
そして、母亡きあとはアルコールに溺れていた。

そんなはずはない。
私は優しい両親と兄に恵まれていた。
両親と早くに死別しそれなりに苦労はしたけど、周りに助けられてやってこれた。

そうじゃなかったの?