アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

自分が分からない

正確にいうと、自分が分からないじゃなくて自分の考えが分からない。
ACと気づいてから、今までにはなかった思いを持つようになった。


今考えていることって、果たして本心なんだろうか。
相手がかわいそうと思って、相手基準で考えていないだろうか。
心の奥底の自分を隠すために演じて言っているのだろうか。
う~ん、どれが心の真実だろう?


よく考えて本心だと思えても、果たしてその考えを持ち続けて実行することが良いのか悪いのか。
と、理屈をコネコネして迷ってしまう。

昔だったら、迷うことなく他人を基準に考えていた。
あの人が辛い思いをするんだったら私はこれをやめておこう、とか。

ちょっと、ちょっと!
その行動がのちに生きづらさにつながるから、克服したいと思っているんじゃなかったんですか?
と、自分にツッコミたくなる。

たぶん、自分の本心を見つけようとするから悩んじゃうんだろうな。
見つけようとせず、作り出すって考えればいいのかな。
だって、今まで自分の考えがなかったのだから。


回復や見つめ直す過程で出てくる思考なのかもしれないけど、ACの人にとっては戸惑うよね。
公式のわからない数学の問題をいきなり解けって言われてるみたいなもの。
解けるわけないじゃんっ。
公式知らないんだもん。


10年後くらいには笑い話になってるといいなあ。