アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

悪いのはもしかして私

自責ではない。
事実としてそう思った。


確かに元義母は極端だった。
強烈だった。
ただ、そのことは私も分かっていたはず。
分かっていたのに、距離もおかず、ハイハイなんでも言うことを聞いていた。
元義母にしてみたら、都合のいいお嫁さん。

元夫だって同じ。
確かにわがままだし金遣いは荒い。
でも、それだって最初から知っていた。
それを承知で彼と結婚することを選んだ。
彼にしてみたら、私は打出の小槌をもった便利な奥さん。

自分がかわいそうだと思っていれば、相手を恨むだけで済む。簡単だよ。
自分が被害者になっていれば、周りからは同情される。
その上で「私だって悪いところがあったし」なんて言ってた。

本心のようで本心ではなかったんだ。
本心だと思い込ませていたんだ。

相手を増長させていたのは私の態度。
これは、ずっと昔から?


友人関係もそう。
仕事関係もそう。


そんなこと、とっくに気づいていた。
分かっていたよ。
分かっていたよ、そんなこと。

分かっていたけど認めるのが怖かった。
いいように使われる人でいることが私の逃げ道だった。
そうしていれば自分と向き合わなくてすんでいた。

だって、そうする方法しか知らなかったから。
自分の意見を述べることが自分を認めることなんて知らなかった。

生きてきた中で、そんなこと誰に教わればいいの!!
包み込んでくれる大人なんていなかった。
私を大切に扱ってくれる大人なんていなかった。


わかった以上、これから前に進むのか後ろにさがるかは、私次第なんだ。
「自己責任」とはこういうことを言うのかも知れない。