アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

微々たる前進の宣言

セルフトレーニングって…?
自分でテーマを作っといておきながら良くわかっていない。


そう言う言葉があるわけじゃなく、自分で考えた言葉なんだけど…その言葉がいちばん近い感じかな。


今、セルフトレーニングとして自覚してやっていることは、とある方のブログを読むこと。←なんだそれ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ツッコミが入りそう。


やっと、自分が納得して成長できそうなカウンセラーさんのブログを見つけた。
最初から最後まで読んでみて、理解不足であればもいっかい読んでみる。
そのあとは、その方の書いた著書を読んでみる。
そのあとはカウンセリング?セラピー?ワーク?セッション?(ようはそれぞれの違いがよく分からない)なるものを考えてみる。
それを現在の臨床心理士さんの心理療法と合わせて続けていく。
違う方向に進まないようにどちらにも、どちらの報告をしていく。


もう、毒親の本も読みたいと思わない。
いろんな一般向けの心理学の本を読んでも全部同じような気がしてきた。
からくりは大体わかった。いや、分かってないかもしれないけど。
また、読みたくなったら読めばいい。


もしかしたら、とんでもない方向に進んですごい遠回りになっているかもしれない。
こういう時って、誰かに「そっちは遠回りだよ、こっちが近いよ」と言われても、私は遠回りを選んじゃうだろうな。


とりあえず、その遠回りの過程をここに記録していこうっと。