アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

素朴な疑問

ACの回復って
どの時点で回復っていうのかな。


そんなことカウンセラーやアドバイザーに聞けぇ!ってね(´▽`)


カウンセラーさんには聞いてみた。
心理室では「アダルトチルドレン」って言葉は使わない。


先生、治療の終わりの目安ってどうゆう状態になったときなの?

うーん
あなたが生きやすくなったとき(^ω^)
今、生きづらくて困ってるからカウンセリング受けてるんでしょ?
生きづらいままでもいいなら構わないけどそれで困ってるからお手伝いをしてるの
もしくは、主治医の先生が治療の必要がないと判断した時かな

なるほどねー
今は先生がなんでも聞いてくれるっていうのが支えになってるんだけど、治療が終わったらそういう人がいなくなるのは辛いな

じゃあ、そう思っている間は来ればいいよ
来なくてもいいやって思うまで来ればいい


すごくホッとした。安心した。


アドバイザーさんには、
「執着がなくなったら」っていわれた。

でもセッション初心者の私には、執着が何を意味するのかわかっていない。
まだ詳しく聞けるほど交流がない。
すごく明確に答えてくれそうな気がする。
でもきっと何年も先のことだろうから聞きづらいな。


もうひとつ、気になっていること。
回復っていうのは100点満点を目指すんだろうか。

健全な家庭で育っている人だって、それなりに生きづらさを抱えているだろうし、得意・不得意もある。
そういうものもオールクリアになるまで持っていくのかな。

そうだとしたら、キッツいな。
セッションを始めたものの不安が大きい。
始めたほうが以前より不安が広がった。

フタを開けてみたら、それは大きな大きな広がりを持った暗闇の空間だった。
それが分かっていない方が楽だった。

そしてその空間は、セッションをやればやるほど広がっていきそうな気がする。
自分を深く知るってことは、その暗闇の中に入るってことだから…不安 (゚д゚lll)

でも戻ったら、今までの繰り返し。
(つд⊂)エーン