アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

なんだ、そっか

寝入りばなにまだ意識がある段階で夢をみる
この状態の時に子供がきて話しかけられると、夢と現実がごっちゃになっておかしな事を口走る
いたって真面目に答えてるつもりなのに、子供にゲラゲラ笑われる


これって対人関係にも当てはまりそう
対話している時に、聞くことに集中出来ていないと余計なことを考えはじめてまう

自分がこう言ったら相手は次にこう言ってくるかもしれない
そうしたらその次は…なんて妄想モードにはいる

そんな時に、返答を求められたりすると、頭の中から拾うものを間違えて とんでもない事を答えてしまったりする

すると大概は


天然だな~


と言われてしまう

本当に全く別の事を考えていて そう言われるのは分かるけど、近いところを考えてるのにそう言われたときは

ええ~ 私、天然なの?

って思っちゃう

(まず、相手の話を聞こうとしていないところが、すでに天然要素だと思う)

マンガみたいに思ってることがフキダシででるとおもしろいのにね


そう考えると、言葉って深いなと思う

目に見えない心の中を
時には忠実に表現し、
時には見破られないように隠す

それでも言葉から相手に伝わるのはたった7%ってテレビで言ってた

その7%に伝えたいことを丸め込み、情熱と言えば聞こえの良い相手への押し付けをしていた

天然って言われるのは空気が読めてないからじゃないのか
相手が望んでいるリアクションをしないからじゃないのか

93%の態度から見られているのか