アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

笑う

そうだった
私は笑われるのが好きではなかった

お母さんはいつも私のする事を笑っていた

おかしな事をしている
おかしいんじゃないの
普通じゃないよね

そう受け取っていた
私がそう感じたのかもしれないし
実際に言われたのかもしれない

遠いむかしの事でも、こうやって思い出せるなんて人間ってすごい
それだけ 刷り込まれているからなのか

その事を忘れていた時期、
私は笑ってごまかす日常を送っていた

笑う事が「良い事」だと思っていたみたい
笑う = 幸せ

みたいなイメージからそう思ってたのかな
褒め言葉で「笑顔がいいね」っていうのがよくあるもんね


子供に対してだって、お母さんと同じ事をしていた

何やってんの
ばかじゃないの
おかしいんじゃないの

怒らずに笑う
笑って相手を傷つける

楽しい笑いはあまりなかった
楽しいフリの笑いはあった


嫌な感情を押し殺して笑ってごまかすのと
楽しくて心から笑うのは、違うのにね


書きながら思った
お母さんは、私を傷つけながら楽しんでいたのかも
私も子供を傷つけて楽しんでいたような気がする
自分が勝ち誇った気になって満足していた

自分がされた事を 忠実に、同じようにやっている
子供に勝ち誇ってどうするんだよ、私

お母さんは、もういない
私というお母さんだけがいまここにいるから、私が今から何が出来るだろう