アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

結局メリーゴーランド

ぐるぐるさん、いらっしゃ~い(^○^)

メリーゴーランドにみずから乗り込んでしまった

たてがみの付いた白馬じゃなく、馬車の椅子に座ってゆっくりと考える
幸いにもスピードは遅い


私は少しずつ、生きやすい術を学んできたつもりになっていた
右肩上がりのグラフのように良くなってきていると思っていた

セッションやカウンセリングで話をしていると、腑に落ちた…気になっていた
その時にそういう気持ちになったことは嘘じゃないので大切にしていきたい

 

ただ
軽く腑に落ちたことによって
私には


~でなければいけない


この思考が生まれていた

オギャー o(`ω´ )o


今の私は「~であるべき」に支配されている


不登校を理解する べき

~すべき、と思ってはいけない べき

自分自身を認めてあげる べき

ネガティブ思考があってもいい と思うべき

焦ってはいけない べき

 

知識が増えれば増えるほど、こうでありたいという願いが大きくなるほど「べき」は頭の中にはびこる


まったく腑に落ちてなんかいない
これで
私、気付きを得たわ、ふふん
となっている ある意味幸せ者


なぜ「こうせねばいけない」強迫観念が常にあるのか


おかんに“正解”を返さないと恐怖がやってくるからなのか


やっぱりそこなのか


ん~、それか何でも幼少期の出来事に結びつけたいだけなのか

 


今は、もうこれ以上はムリ


メリーゴーランドの馬車を降りる
動いていたって無理矢理降りる!