アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

赤ちゃん

子供たちの赤ちゃんの頃の写真を整理した

かわいい
純真無垢

あの頃は、我が子の訴えを疑問に思うことなく、すべてを受け入れていた

子供だってそうだった


お母さん、おっぱい飲みたいけど今忙しくてダメかなぁ

お母さん、おしりについたウンチが気持ち悪いけど、今泣いて知らせたらうるさくて迷惑かなぁ


まさか、そんなことはあるわけなく全身で自分を表現してくれていた

それがいつからか、年齢を増すごとに変わってくる
子供たちが変わったのではなく、私が変えさたのだとは夢にも思わなかった


人の顔色を伺う私だって、赤ちゃんのころは 100%で自分を表現できていたんだろう

お腹が空いたら泣いて
ウンチが出たら泣いて
眠くなったら泣いて


素の私がいたんだ
嘘をつかない、ごまかさない私は存在していたんだ


なんか、うれしい
今からだって出来そうな気になってくる

赤ちゃんの感情ってシンプルだもんね
大人も一緒かな