アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

ツレがうつになりまして。

今朝、こどもに

 

お母さん、これ見て

うつの時のお母さんと同じことしてるよ

 

と言われて、借りてきたDVDを見ました。

 

半沢直樹とはイメージが真逆の主人公の堺雅人さんの演技に夢中になって見入りしました。

 

ああ、この人

今、自虐に走ってるんだな~

 

とか

 

妄想入ってるな~

 

とか

 

時折、これはありえないだろ~

 

などと主人公の状況を見ていましたが

 

横で

 

お母さんも似たようなことをしていたよ

と子どもに言われました

 

精神科病棟から退院したばかりの頃

 

私はお風呂掃除をしていて

シャワーが跳ねて洗面所を濡らしてしまったそうです

(ちょびっとだけ)

 

その後、洗面所の端に座り込んで泣いていたそうです

 

で、そんなことが日常的にあったと…

 

 

う、うそでしょ?

 

と突っ込みたかったのですが、どうやら本当らしく驚きました

3年くらい前のことなのですが覚えていません

 

 

ええ~~~~

お母さんそんなことしてたの、記憶がないよ

 

なんて話をして親子で大爆笑しました

 

そのころは周りを見る余裕がなく自分のことで精いっぱいでした

 

今更ながらこの子たちに大きな負担をかけていたんだなぁと感じました

 

時間がかかりましたが家で笑い話ができるようになりました

 

過去のこととしてとらえることが出来るようになりました